トップページ > 県政の情報 > 知事室へようこそ > 知事談話等 > 知事談話等[令和3年度] > 知事メッセージ(富山アラートの発出について)[令和3年4月14日]

更新日:2021年4月14日

ここから本文です。

知事メッセージ(富山アラートの発出について)[令和3年4月14日]

 

1 本文

 東京都や大阪府をはじめとした6都府県において、新型コロナウイルス感染症の「まん延防止等重点措置」が実施されるなど、全国的に「リバウンド」の兆候が表れています。

 本県においても、新規感染者数や変異株がともに増加傾向にあるなど、予断を許さない状況にあります。加えて、4つの判断指標のうち、新規陽性者数(指標1)や感染経路不明の新規陽性者数(指標4)が基準を上回り、入院者数も増加していることなどから、総合的に判断し、本日、富山県全域に新型コロナウイルス感染拡大警報(富山アラート)を発出いたします。

 月末には人の往来や県外への移動が増える大型連休を控えるなか、今後の感染拡大を何とか食い止め、ステージ2、ステージ3の措置として強い自粛要請などをお願いする事態を避けるため、この警報発令中、県民の皆様には、次の対応をお願いします。

  1.  感染の拡大が見られ、「まん延防止等重点措置」が実施されている6都府県との不要不急の移動は自粛いただきますようお願いします。また、その他の道県との移動の際は感染防止対策の徹底をお願いします。
  2.  職場仲間や友人との会食での感染が疑われる事例が散見されています。「新しい生活様式」の徹底、感染リスクが高まる「5つの場面」の回避をお願いします。親族や友人で会食される場合には、とやまスタイルの「ますずし」(※)の実践、特に会話の際のマスク着用の徹底をお願いします。
  3.  重症化しやすい高齢者などが家族にいる場合は、家庭内でもマスクを着用するなど、感染予防行動を徹底してください。

 皆様には、ご不便をお掛けしますが、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

(※)「ま:マスクつけ、す:すぐに手洗い、飲む量抑え、ず:少ない人数、し:静かに食べる」

2 関連ファイルのダウンロード

知事メッセージ(富山アラートの発出について)(PDF:91KB)

お問い合わせ

所属課室:知事政策局広報・ブランディング推進室広報課企画・報道担当

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3133

ファックス番号:076-444-3478

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?