トップページ > 県政の情報 > 知事室へようこそ > 知事談話等 > 知事談話等[令和3年度] > 知事メッセージ(富山県感染拡大特別警報の発出について)[令和3年5月21日]

更新日:2021年5月23日

ここから本文です。

知事メッセージ(富山県感染拡大特別警報の発出について)[令和3年5月21日]

1 本文

 全国的に感染拡大が継続するなか、県内においても、4月23日から、警戒レベルを「ステージ2」に引上げ、県民の皆さんに感染予防対策の徹底をお願いしているところです。

 しかしながら、今週19日、過去最高となる34人の感染が確認され、その後も連日30人以上の新規感染者が確認されています。また、4つの判断指標のうち1.入院者数、3.新規陽性者数、4.感染経路不明の新規陽性者数の3つの指標が基準を上回っており、「ステージ3」が目前の状況です。

 今後、さらに感染の拡大が続けば、医療提供体制がひっ迫し、「ステージ3」の措置として、県民の皆さんに、強い自粛要請をお願いしなければならない事態となります。そうした事態を避けるため、有識者の皆さんのご意見も伺い、新たに設けた、「富山県感染拡大特別警報」を本日発出します。

 今後の感染拡大を何とか食い止めるため、この警報発令中、県民の皆様には、新たに次の2つの対応をお願いします。

  1.  最近の感染事例で最も多い家庭内感染も、発端は外出時の他人との接触が主な原因と考えられます。家族やいつもの仲間以外との不要不急の外出や交流は控えてください。
  2.  人と人との接触を少しでも減らすため、イベントの開催は慎重に検討してください。

 一日も早く、この感染拡大の局面を乗り越えるため、県民の皆さんには、これまで以上に高い緊張感を持っていただき、「うつさない、うつらない」行動の徹底をお願いします。

2 関連ファイル

知事メッセージ(富山県感染拡大特別警報の発出について)(PDF:84KB)

お問い合わせ

所属課室:知事政策局広報・ブランディング推進室広報課企画・報道担当

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3133

ファックス番号:076-444-3478

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?