更新日:2023年4月6日

ここから本文です。

申請にあたっての注意事項

申請書の記入について

  • 申請書は、ボールペン又は万年筆を使い、楷書で、丁寧に記入してください。
  • 住所
    本人確認書類の記載のとおりに記入してください。(郵便番号も忘れずに)
    (注)再交付、書換申請の場合は現住所を記入してください。
  • 氏名
    本人確認書類の記載のとおりに記入してください。(ふりがなも忘れずに)
    旧字を使用している場合は、旧字で記入してください。例:「廣田」等) 

 旧姓による免状の交付を希望される場合は、交付申請書の氏名を旧姓で記入してください。(旧姓が住民票等に併記されている場合に限ります。)

  • 電話番号
    固定電話が無い場合は、携帯電話又は職場の電話等、日中に連絡がとれる番号を必ず記入してください。

手数料について

電子申請(富山県電子申請サービス)の場合は、Pay-easyもしくはクレジットカードで決済を行ってください。(詳細は関連リンク(電子申請サービスを利用した手数料等の電子納付)をご覧ください。)

書面申請の場合は、「富山県収入証紙」により、納めてください。現金や収入印紙等で納めることはできません。

最寄りの販売所や郵送での購入方法については、関連リンク(出納課ホームページ)をご覧ください。(県庁1階の売店でも販売しています。)

申請書類の提出について

書面申請の場合や電子申請で原本の提出が必要な場合の申請書類は、持参もしくは郵送で提出してください。

収入証紙を郵送される場合は、必ず「簡易書留」で送付してください。

【提出先】
〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 防災危機管理センター4階
富山県危機管理局消防課ガス火薬保安係
電気工事士免状担当者あて

免状の交付(再交付)について

免状は申請から10日程度で、申請書の住所に郵送します。

試験合格発表後は通常よりお時間をいただく場合がございます。(申請後2週間程度)

(注)勤務先等への送付は行っておりませんので、ご了承ください。

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:危機管理局消防課ガス火薬保安係

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 防災危機管理センター4階

電話番号:076-444-4588

ファックス番号:076-444-3489

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?