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更新日:2023年12月11日

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電子申請サービスを利用した手数料等の電子納付

富山県では、令和4年10月1日から、「富山県電子申請サービス」で手続きを行う際、クレジットカードやPay-easyにより手数料等を納付できるようになりました。

1.変更点

1208変更点

※オンライン以外による申請ができなくなるものではありません。従来どおり、紙による申請も可能です。

 なお、紙による申請の場合は、電子納付はできません。

2.申請から納付までの流れ

電子納付流れ

1.「富山県電子申請サービス」で申請内容を入力する。(上記図の①)

2.支払方法入力画面で、支払い方法(Pay-easyもしくはクレジットカード)を選択する。(上記図の①)

3.後で送付される「審査完了のお知らせ(料金納付のお願い)」メールの案内に従い、Pay-easyもしくはクレジットカードで決済を行う。(上記図の⑤)

3.電子納付が可能な手続き【順次拡大】

手数料を伴う行政手続き:865手続(電子納付可能な行政手続きは順次拡大)

うち電子納付が可能となる行政手続きの例

手続名 担当課
県立学校の証明書の交付申請(卒業・成績・単位修得) 県立学校課(各県立学校)
産業廃棄物処理施設設置許可申請 環境政策課
屋外広告業登録申請 建築住宅課
登録電気工事業者登録申請 消防課

 

※「DX・働き方改革推進アクションプラン2022」において中長期で取り組む「リーディングプロジェクト」の「1.行政手続きオンライン化」に掲げる行政手続きについて、令和7年度までに原則電子化を実現します。

※電子納付が可能な手続きは富山県電子申請サービス(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます。)で確認できます。検索条件から、「オンライン支払可能」に絞って検索してください。

annai

4.その他

はてな2電子納付のよくある質問についてはこちらをご確認ください。

お問い合わせ

所属課室:出納局出納課資金決算係

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館1階

電話番号:076-444-3418

ファックス番号:076-444-4431

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