トップページ > くらし・健康・教育 > 環境・自然 > 野生生物 > ツキノワグマ > 令和8年 堅果類(ドングリ)の豊凶調査結果について

更新日:2026年9月9日

ここから本文です。

令和8年 堅果類(ドングリ)の豊凶調査結果について

秋のクマの主食とされるドングリの豊凶調査の結果は下記及び関連ファイルのとおりでしたのでお知らせします。

※ここで言う「ドングリ」は、富山県に主に生育している「ブナ」、「ミズナラ」、「コナラ」のことをさします。

調査結果の概要

ブナ … 全県:豊作(東部:豊作、西部:豊作)

ミズナラ… 全県:並作(東部:並作、西部:並作)

コナラ … 全県:並作(東部:並作、西部:並作)

 クマの出没と関係の深いブナとミズナラについて、1.ブナは15調査箇所のうち11箇所で豊作、2.ミズナラは16箇所のうち10箇所で並作であったことから、この秋は平野部へ大量出没する可能性は低いと予測されます。

 ただし、今年の春から夏(4~8月)にかけての出没件数は261件と例年より多くなっており、河川敷周辺の市街地や山裾周辺で、カキなどの放任果樹がある人家周辺においては、特にクマの出没に警戒する必要があります。

作柄が良い年でも秋の出没は発生しています

 ドングリのうち、いずれかが並作以上で作柄が比較的良い年であっても、秋(9月~11月)の出没は確認されています(平成29年度:73件、令和3年度:69件、令和4年度:59件、令和6年度:98件など)。

 大量出没の可能性が低い年であっても、クマの出没そのものがなくなるわけではありません

クマの秋の出没が比較的少ない年でも人家周辺で人身被害が発生しています

 クマの秋の出没が比較的少ない年であっても、人家周辺や人の生活圏において人身被害が発生しています(平成29年度、令和4年度:南砺市内など)。

 秋のクマの出没が少ない年であっても、人身被害が発生する可能性があることに十分注意してください

来年度以降も見据えた備えが必要です

 過去の豊凶調査結果をみると、ブナが豊作又は並作となった翌年に凶作へ転じた事例が確認されています。例えば、平成17年度の翌年である平成18年度、平成23年度の翌年である平成24年度、平成30年度の翌年である令和1年度は、いずれもブナが凶作となっています。

 このように、ブナが豊作又は並作となった翌年には凶作となり、その年はいずれも大量出没となっています。今年度は大量出没の可能性は低い予測となっていますが、来年はクマの秋の大量出没の可能性が高いことから、県民の皆様にはそれに備えて出没防止対策や人身被害防止対策に取り組んでいただきますようお願いします。

出没件数及び平常年における人身被害(PDF:91KB)

県民の皆様へ

下記の事項に十分注意いただくとともに、対策の徹底をお願いします。

周辺のやぶ、河川敷の草むらの刈り払い 

クマは、やぶや河川敷の草むらに隠れて移動して集落に出没します。刈り払いにより移動ルートを分断して集落に近づけないようにしましょう。出没の際も発見しやすくなります。また、電気柵も有効です。

カキなどの誘引物の除去、生ゴミの処分 

  • 自宅やその周辺では、利用する予定のない放任果樹(特にカキ)は早めに実を取り除くか、木を伐採して、クマの誘引物を除去してください。誘引物がある限り、クマは繰り返し出没します。
  • 地区や町内会、鳥獣害対策協議会などの地域ぐるみで取り組んで、広い範囲の誘引物を無くすことが効果的です。
  • 生ゴミもクマを寄せ付けてしまいます。屋外に置かず、処分してください。

戸締りの徹底 

クマの家屋への侵入を防ぐため、住宅、車庫、倉庫などの戸締りを徹底してください。

朝と夕方の外出はなるべく控える 

  • クマは朝と夕方に活発に活動するので、山裾の集落では、その時間帯の外出(散歩、ランニング、犬の散歩など)や農作業等はなるべく控えてください。
  • 農作業中は作業に没頭しがちですが、鈴やラジオを使って自分の存在を示しつつ、周囲の状況に注意を払ってください。また、休憩は自動車や建物の中でとってください。

出没情報を確認し、危険な場所には近づかない 

  • 県内の出没情報をまとめたホームページ「クマっぷ」を活用し、クマの出没情報を確認してください。
  • 足跡や爪跡、糞を発見した場合は、付近に潜んでいる可能性があるので、速やかにその場を離れてください。

県内の山はクマの生息地

秋は食物を探して広い範囲を行動することがあります。入山する際は鈴やラジオを利用して自分の存在を示し、適宜周囲の状況を確認するなど、厳重な注意と対策(ヘルメット、クマ撃退スプレーなど)が必要です。

 

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部自然保護課野生生物係

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング6階

電話番号:076-444-3397

ファックス番号:076-444-4430

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?