トップページ > くらし・健康・教育 > 環境・自然 > 環境 > 富山県環境教育等行動計画

更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

富山県環境教育等行動計画

本県は、立山連峰や富山湾など、世界に誇る美しく豊かな自然環境に恵まれています。その一方で、世界的には地球温暖化の防止、生物多様性の保全、健全な物質循環などの環境課題が指摘されており、そのなかで、私たちの日々の生活が環境の恵みの上に成り立っていることを改めて実感し、課題の本質や取組みの方法を自ら考え、解決する能力を身に付け、行動に結びつけていくことが必要です。

県では、平成18年3月に「富山県環境教育推進方針」を策定し、環境教育の推進に積極的に取り組んできました。このたび、平成28年5月に富山県で開催された「2016北東アジア自治体環境専門家会合inとやま」の成果や、国における環境教育関係法の改正などを踏まえ、環境教育に関わるさまざまな主体が協働して具体的な行動を起こし、地域に根ざした環境保全活動をさらに進めるため、これまでの推進方針を見直し、「富山県環境教育等行動計画」を策定しました。詳細は関連ファイルをご欄ください。

関連ファイル

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部環境政策課 

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング8階(駐車場:富山市新桜町9-17)

電話番号:076-444-3141(廃棄物に関すること 076-444-9618)

ファックス番号:076-444-3480

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?