更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

コイヘルペスウイルス病に関するQ&A

Q1 コイヘルペスウイルス病は、人に感染しませんか?

A1
このウイルスは人に感染することはありません。
仮に感染したコイを食べても人に影響はありません。
なぜなら、このウイルスは30℃以上では増殖できないため、人(体温:36~37℃)では感染は成立しないからです。

Q2 コイヘルペスウイルス病とはどんな病気ですか?

A2
コイに発生する病気です。感染しただけでは症状は現れませんが、発病すると動きが鈍くなったり、えさを食べなくなります。
目立った症状は少なく、えらの色が薄くなったり、えらがただれたりします。
コイの大小などにかかわらず発生し、死亡率が高い病気です。

Q3 原因は何ですか?

A3
コイヘルペスウイルス(KHV)と呼ばれるウイルスが原因です。

Q4 コイ以外の魚には感染しませんか?

A4
マゴイ、ニシキゴイのコイ以外の魚にはこの病気はかかりません。

Q5 どのように感染していきますか?

A5
原因となるウイルスは、この病気にかかったコイから水を媒介して他のコイに感染していきます。(空気感染することはありません。)

Q6 一番発病しやすい条件は何ですか?

A6
この病気は水温が約18℃~約25℃のときに最も発病しやすくなります。

全てのイラストは、(社)日本水産資源保護協会リーフレットより、転載

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:農林水産部水産漁港課水産係

〒930-0004 富山市桜橋通り5-13 富山興銀ビル4階

電話番号:076-444-3293

ファックス番号:076-444-9656

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?