更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

基金活動高岡市[山川]

高岡市 山川

人と自然とのイイ関係。

山川は、高岡市の西部丘陵、主要地方道高岡・羽咋線と広谷川が交わる所から北に通じる市道山川線に沿った山村の集落です。林道を北に進めば氷見市仏生寺(ぶっしょうじ)、林道の入口から県道を西に登ると西広谷、東に下れば境に至り、浄土真宗本願寺派永善寺や白山神社があります。

白山神社

[作成:平成15年3月]

ふるさとの素晴らしさを再発見

  • 「もの知り地図」や「チャレンジ構想」を作成する課程で、寄り合いや意見交換会を何度も行いました。その中で、昔から当たり前のようにそこにある豊かな自然、村びとの日常の生活習慣や季節ごとの行事というものが、それぞれに意味深く貴重なものであることを改めて実感。これらに感謝し、子孫に引き継ぐことの重要性を再認識するきっかけにもなりました。
  • これといって自慢できるものはありませんが、皆さんに山川をよく知っていただくために、村の活動や訪れる人々との交流などを紹介します。

浦谷の池

貴重な炭焼き体験ができますよ

次代を担う子どもたちが、自然の中でさまざまな体験を通じて学習する機会が減少している中、仲間たちと一緒に炭焼きという体験学習や地元の人たちとの交流による共同作業を行っています。私たちの生活における自然と人間との関わりあいを知ることによって、自然を愛し、人を愛し、社会を愛する心豊かな人間に育つことを願っています。

初めての炭焼き体験に子どもたちもワクワク

自然と会話してみませんか

山川キャンプ場には、テント設営訓練や集団行動の基本を学ぶ場として、市内外のボーイスカウトたちが年間1000名以上訪れています。私たち自治会も気持ちよくキャンプ場を利用してもらえるよう、キャンプサイトや林間広場、駐車場の草刈り、管理棟の清掃や雪下ろしなど、ボランティアでバックアップしています。また、山川の自然を体験できるよう、道具作りの講習や植物観察のお手伝いもしています。ボーイスカウトはもちろんのこと、一般のグループや林間学校などにも利用されていますので、皆さんもぜひ足を運んでみてください。

▲キャンプ場清掃は、交流の場にもなっています

用期間:4月1日〜12月20日まで
利用料:無料
申込み・問合せ先:高岡市農地林務課
電話0766-20-1316(月〜金曜日の9時〜17時まで)

▲山川キャンプ場

三千坊山周辺を散策しませんか

少し足を伸ばして三千坊山(標高264m)の展望台に登ると、東に高岡の市街地、北に仏生寺谷を隔てて氷見の唐島(からしま)や虻が島がうかぶ富山湾、その向こうには雄大な立山連峰、南には散居村が広がる穀倉地帯の砺波平野、さらには西に緑濃い宝達山(ほうだつさん)の山並みが見渡せます。富山県は、まさに海と山に囲まれた自然豊かな県だと実感できる絶好の散策ポイントです。また、三千坊遊歩道は、月野谷(つきのや)→気多大社(けたたいしゃ)→水道つつじ公園→五十辺(いからべ)→三千坊山頂→糖塚(ぬかづか)を経て山川白山神社まで約6kmのコースになっています。

ここに登れば360度の大パノラマが!▲

心和ませるお花がいっぱい!

山川女性部の皆さんがボランティア活動の一環として、通勤・通学に利用する集落道に好きな花を植え、この道を通る人たちの心を和ませています。

山川自治会長 山達睦夫

お問い合わせ

所属課室:農林水産部農村振興課 

〒930-0004 富山市桜橋通り5-13 富山興銀ビル4階

電話番号:076-444-3380

ファックス番号:076-444-4427

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?