更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

基金活動氷見市[胡桃地区]

氷見市胡桃

心癒される胡桃の地で農業体験

胡桃地区の棚田風景

胡桃地区は、氷見市街地から北西に約15km離れた標高200mの中山間地に位置しています。昭和39年に大規模な地滑りが発生し、約150haの広大な山林と耕地が崩壊しました。人家も87戸の内10戸を残して倒壊・埋没しましたが、現在都市農村交流活動などに積極的に取り組んでいます。

[作成:平成24年3月]

棚田保全のための取り組み

付加価値の高い農作物生産

昭和39年の地滑り後、ほとんどの住民は市街地周辺や石川県へ移住し、3戸のみが残りました。壊滅した棚田は、国の災害復旧工事などにより基盤整備され、再び農業を行えるようになったことから、集落外へ移住した農家は、現在、ほ場のある胡桃集落へ通うというめずらしい「通勤農業」を行っています。
平成22年度に、胡桃地区の棚田を守り集落の活性化を図るために、関係者が一致協力して、「胡桃棚田保全活動推進委員会(谷内田勇代表)(以下、委員会)」を設立しました。この委員会は、「農事組合法人くるみ営農組合(以下、くるみ営農組合)」を中心として、氷見市、JA氷見市(川上修組合長)の職員で構成されています。委員会の中心である、くるみ営農組合(土平栄一組合長)では、水稲を中心に、平成19年度からはハトムギの栽培、平成21年度からはミニトマト栽培に取り組んでおり、経営の複合化を進めています。特に水稲では、特別栽培米、はさかけ※米および低タンパク米「春陽」などの付加価値の高いコメを生産しています。
委員会の主な活動として、棚田での農業ボランティア体験活動を実施しています。
はさかけ※昔ながらの乾燥方法で、刈り取った稲などを木材や竹を組んで作った稲架(はさ)に掛けて、天日で干すこと。

参加者による稲刈り風景

農業体験活動の実施

氷見高校生による田植え風景

胡桃地区では、平成16年度から低タンパク米「春陽」の作付をしていますが、保全活動事業の一環として、氷見高校(旧・有磯高校)農業科学科の生徒、金沢医科大学氷見市民病院の職員が参加し、委員会の指導のもと、毎年5月に田植え体験、9月には稲刈り、はさかけ体験を実施しています。現在ではなかなか体験できない機械に頼らない手作業であるため、時間もかかりますが、一つひとつが貴重な体験です。また、眼下には美しい棚田の風景や、弧を描く富山湾、海越しの立山連峰がそびえ、心を癒す空間がここにあります。

「くるみファン」を増やそう!!

委員会では、この農業体験を通じて、参加者に食の大切さや農業に携わる人々の苦労を肌で感じてもらい、農業への関心を高めるとともに棚田保全への興味を持ってもらおうと考えてsを通じて、市内外の住民との交流を実施することで、当地区での農業生産活動を知ってもらい、今後、環境が整えば広大な土地を利用した家庭菜園などにも取り組み「くるみのファン」を増やしたいと考えています。

低タンパク米で食事療法に貢献

「春陽」は通常の米より人体へのタンパク質の吸収が少なく、糖尿病腎症など腎機能低下で、タンパク質摂取が制限される患者の食事療法に適しているとされています。このことから、金沢医科大学氷見市民病院糖尿病委員会の医師、看護師や糖尿病患者でつくる「ありそ会」が、「春陽」作付の農業ボランティア体験活動に参加するようになりました。

氷見の新たな特産品をめざす

氷見にしかないトマト

胡桃集落では、近年の米価下落による農業収入減の問題に対処し、経営複合化をめざすという目的で、ミニトマトの栽培に取り組んでいます。栽培品種は、「アイコ」と「イエローアイコ」の2品種で、ビニールハウス内において養液土耕栽培(トマト苗木:1,000本)をしています。この栽培法では、潅水、施肥が自動でできるため省力的になっています。また、従来は手作業で行っていた受粉をマルハナバチにさせることで、さらなる省力化を図っています。トマト収穫時には、近傍の上庄保育園の園児による農業体験も実施しています。

ミニトマト「アイコ」

園児によるトマトの収穫体験

ブリや氷見牛にあう酒

胡桃地区で作付された「春陽」を利用し、JA氷見市およびJAアグリひみが食育活動の一環として、氷見高校農業科学科の生徒を対象に、市内北大町の高澤酒造(高澤利朗代表)で、純米吟醸酒「八代仙(はったいせん)」の仕込み作業体験を実施しています。「八代仙」は白ワインのようなスッキリとした味わいで、ブリや氷見牛などの氷見の食材にあう純米吟醸酒として人気があります。

高校生による仕込み体験

お問い合わせ

所属課室:農林水産部農村振興課 

〒930-0004 富山市桜橋通り5-13 富山興銀ビル4階

電話番号:076-444-3380

ファックス番号:076-444-4427

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?