トップページ > 県政の情報 > 組織・行財政 > 組織別案内 > 厚生部 > こども未来課 > 「富山県困難な問題を抱える女性支援基本計画素案」に対する意見募集の結果について

更新日:2024年3月11日

ここから本文です。

「富山県困難な問題を抱える女性支援基本計画素案」に対する意見募集の結果について

女性の抱える問題が多様化、複雑化している中、支援を必要とする女性が抱えている問題やその背景、心身の状況等に応じた適切な支援を包括的に提供し、女性が安心かつ自立して暮らせる社会の実現に寄与することを目的として、令和4年5月に困難な問題を抱える女性への支援に関する法律(以下、「法」という。)が成立しました。この法において、厚生労働大臣は「困難な問題を抱える女性への支援のための施策に関する基本的な方針」(以下、「基本方針」という。)を、県は基本方針に即して「当該都道府県における困難な問題を抱える女性への支援のための施策の実施に関する基本的な計画」(以下、「基本計画」という。)を定めることとされ、令和5年3月に、基本方針が公示されました。

富山県では、すべての女性の人権が尊重され、安心かつ自立して暮らすことができる社会づくりを目指して、本県の現状を踏まえつつ、基本方針に即した「富山県困難な問題を抱える女性支援基本計画」を策定することとしました。

このたび、計画の素案に対して、広く県民の皆様から意見を募集したところ、下記のとおりご意見をいただきました。

たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。

意見の概要及び県の考え方につきましては、関連ファイルをご覧ください。

1募集期間

令和5年12月26日(火曜日)~令和6年1月25日(木曜日)

2募集方法

(1)関連資料の閲覧場所

富山県ホームページ、富山県庁(県民サロン、情報公開総合窓口、こども家庭室こども未来課)、各地方県民相談室(高岡、魚津、砺波)、富山県立図書館

(2)意見の提出方法

県ホームページのパブリックコメント専用フォーム、郵送、ファクシミリ

3公表した関係資料

(1)富山県困難な問題を抱える女性支援基本計画素案の概要(PDF:1,002KB)(別ウィンドウで開きます)

(2)富山県困難な問題を抱える女性支援基本計画素案(PDF:1,484KB)(別ウィンドウで開きます)

4意見提出件数

115件(19個人(団体含む))

5関連ファイル

意見の概要と考え方(PDF:3,123KB)(別ウィンドウで開きます)

〈参考〉意見について(全体)(PDF:745KB)(別ウィンドウで開きます)

いただいたご意見を踏まえ「富山県困難な問題を抱える女性支援基本計画(案)」を作成し、第3回検討委員会において検討を行いました。

検討委員会の議事概要等は以下からご覧いただけます。

富山県困難な問題を抱える女性支援基本計画の策定について(別ウィンドウで開きます)

 

お問い合わせ

所属課室:厚生部こども家庭室こども未来課家庭福祉担当

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3209

ファックス番号:076-444-3493

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?