トップページ > くらし・健康・教育 > 教育・子育て > 子育て > とやまHUG(ハグ)くみ手帳

更新日:2023年3月27日

ここから本文です。

とやまHUG(ハグ)くみ手帳

富山県では、親の会代表、医療関係者、行政機関の協力のもと、

出生体重が概ね1,500g未満の赤ちゃんのほか、医療的ケア児等とそのご家族を対象に、

成長発達の記載できるページや退院時の状況、受診の記録、相談窓口等を掲載した

「とやまHUGくみ手帳」を作成しました。

対象者

  • 出生体重が概ね1,500g未満の赤ちゃん、NICU・GCUに入院した赤ちゃん※とご家族

※主に病気などのため医療的ケアを必要とし、長期間の入院生活が必要な赤ちゃん

  • 上記で出生されたお子さん(3歳頃まで)とそのご家族で希望される方

※富山県内にお住まいのご家族を対象としています。

配布について

  • 配布開始時期:令和5年4月から
  • 配布場所・方法
  1. 富山県内の医療機関(NICU・GCU)スタッフより希望されるご家族に配布
  2. 県内市町村の母子保健担当部署の保健師より希望されるご家族に配布

手帳の使い方

この手帳はご家族がお子さんの成長発達や入院中、外来受診で主治医等が話されたこと、

地域での支援の情報などを記録できるノートです。

また、お子さんの状態が集約されますので、支援者との情報の連携にも役立ちます。

お子さんの状態を医療機関や関係者(保健師、訪問看護師、保育士など)に伝えるときにもご活用ください。

市町村で交付された母子健康手帳には妊娠中から幼児期までの母の妊娠・出産の経過の記録や、

お子さんの健康診査や、予防接種等の記録がされますので、母子健康手帳と併せてご活用ください。

医療機関や地域の支援者の皆様へ

赤ちゃんが多くの人に愛され、成長を見守られたことの貴重な記録は、各支援者との連携ツールにも活用できます。

入院中や受診時の様子、健診時や訪問時の記録など、記録のお手伝いやメッセージの記入にご協力をお願いします。

内容

  1. 赤ちゃんを授かったご家族へ(P1~11)(PDF:2,218KB)
  2. はぐくみの記録(P12~47)(PDF:4,055KB)
  3. 発育・発達の記録(P48~51)・情報ページ(P54~62)(PDF:2,556KB)

※「とやまHUGくみ手帳」の内容を利用・引用する際は、ページ下部「お問い合わせ」よりご連絡ください。

情報ページ

先輩ママからのメッセージや経験談、アドバイスを掲載しています。

みなさんからのメッセージなども募集しています。

随時更新していますので、こちらをご覧ください。

アンケートのお願い

https://shinsei.pref.toyama.lg.jp/GYYtmuJI(外部サイトへリンク)

今後、手帳をよりよいものとしていくことや、事業の参考とさせていただくため、

手帳を受け取られた方へのアンケートを実施しています。ご協力をお願いします。

なお,ご回答頂いた内容は個人が特定されないよう配慮し、公表することがありますので、ご了承ください。

お問い合わせ

所属課室:厚生部こども家庭室子育て支援課切れ目ない子育て支援担当

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3208

ファックス番号:076-444-3493

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?