トップページ > くらし・健康・教育 > 教育・子育て > 子育て > 富山県周産期医療情報センター

更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

ピックアップ

安心して出産するために

新着情報

周産期医療とは

周産期とは、出産を中心とした妊娠後期から新生児早期までの時期を言います。この期間は、母児ともに異常を生じやすく、突発的な緊急事態に備えて、一貫した総合的な医療体制が必要になってきます。
母体、胎児、新生児を総合的にケアして、母と子の健康を守るのが周産期医療です。

富山県では、総合周産期母子医療センターである富山県立中央病院と二次医療圏ごとの地域周産期母子医療センター、周産期母子医療センターを補完する周産期母子医療センター連携病院と関連施設の機能の分担と相互の連携強化を図っています。そして母体または胎児のリスクが高い妊娠に対する医療や高度な新生児医療などの周産期医療を行うことができる体制を確保しています。

今回、総合周産期母子医療センターである当病院は、周産期医療情報センターから富山県における周産期医療体制、母子保健に関する統計、周産期医療に関するデータ及び情報提供を行うことを目的としHPを開設致しました。広くご活用いただき、母子保健の向上に役立てていただけると幸いです。

富山県立中央病院(総合周産期母子医療センター)
母子医療センター部長 谷村 悟

お問い合わせ

所属課室:厚生部こども家庭室子育て支援課切れ目ない子育て支援担当

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3208

ファックス番号:076-444-3493

このページに知りたい情報がない場合は