トップページ > くらし・健康・教育 > 生活・税金 > 税金・収入証紙 > 口座振替の領収証書送付の廃止について

更新日:2021年3月22日

ここから本文です。

口座振替の領収証書送付の廃止について

自動車税の口座振替については、自動車税の電子的な納税確認が運輸支局でも可能となったことから、平成31年度振替分より領収証書と納税証明書の送付を廃止させていただきます。
皆様のご理解とご協力をお願いします。
(なお、個人事業税の口座振替に係る領収証書の送付については、平成29年4月以降の振替分より廃止しております)

納税の確認方法は?

口座振替による納税の確認につきましては、預貯金通帳への記帳でご確認くださるようお願いします。

自動車の継続検査(車検の更新)の際は?

運輸支局(車検の手続きをする国の機関)において、自動車税の納税確認を電子的に行うことが可能となったので、納税証明書を提示しなくても車検を更新できるようになっています。
ただし、確認できるようになるまで口座引落から1週間程度かかりますので、車検更新の際はその時期をお避けください。

確定申告の際は?

税務署への申告の際には、領収書等を提示あるいは提出する必要はありません。納税通知書及び口座振替された通帳を保管してください。

このことに関するお問い合わせ先

富山県総合県税事務所 納税課
電話番号 076-444-4634

お問い合わせ

所属課室:経営管理部税務課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館3階

電話番号:076-444-3177

ファックス番号:076-444-3487

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?