更新日:2022年11月10日

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概要

設立趣旨

昨今、消費者トラブルが急増し、また、巧妙化し悪質化する新手の商法が次々と生まれ、県民の誰もがいつまでも被害者になり得るという状況です。
とくに高齢者や若年層については、深刻な被害が絶えません。
このため、関係機関・団体によるネットワークを設立し、相互が情報を共有し、連携することによって、広域化、複雑化、多様化する消費者問題に対して適切かつ迅速に対応し、被害の未然防止、早期救済を図り、もって安全・安心な消費生活の実現を目指すものです。

構成団体

52機関・団体
(福祉団体12、消費者団体等10、協力機関8、市町村15、国・県の機関等7)

活動内容

  • 消費者問題に関する情報を共有する活動
  • 消費者の自立を支援する広報・啓発活動
  • 消費者被害の迅速な対応を図るための連携強化に関する活動
  • その他ネットワークの目的を達成するために必要な活動

「くらしの安心ネットとやま」規約はこちら(PDF:9KB)

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部消費生活センター 

〒930-0805 富山市湊入船町6-7 富山県民共生センター内

電話番号:富山本所 076-432-9233、高岡支所 0766-25-2777

ファックス番号:富山本所 076-431-2631、高岡支所 0766-25-2890

関連情報

 

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