更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

チューリップQ&A

チューリップは世界中で何品種くらいあるの?

チューリップは世界中で何品種くらいあるの?
1996年にオランダ王立球根生産者協会から発刊された「チューリップ品種の分類と国際リスト」には約5,600品種が記載されています。

チューリップに種子はできるの?

めしべに花粉がつき(受粉)、子房が熟せば種子もできます。必ず種子ができるとは限りませんが、できれば様々な色や形の花が咲き、その種子は同じものがひとつとしてありません。あなただけのチューリップの種子です。

チューリップを種子から育てると花が咲くまで何年かかるの?

種子をまいて花が咲く大きさの球根に育つのに約5年かかります。チューリップは球根が大きくならないと花が咲きません。

チューリップの花が咲き終わったらどうするの?

病気の予防と球根の肥大のために花がらを摘みましょう。

チューリップの球根はどのようにして植えるの?

花壇への植付けは、球根1個以上あけた間隔で、球根の高さの3倍程度の土がかかるように植えます。

チューリップの球根はいつ掘り取ればいいの?

チューリップの球根は、花が咲いてから葉が枯れるまでの間ふとります。球根は、葉が枯れてから掘り取りましょう。

掘り取った球根はどのように保存しておくの?

掘取った球根は、球根についた土を落とし球根を分け、網袋などに入れ、風通しの良い日陰で保存します。チューリップは、球根が大きくないと花が咲かないため、大きい球根を残し、植付ける10月中旬頃まで保管します。

花壇に植えた球根から、幅の広い葉が1枚だけ出て花が咲かないが、なぜ?

球根が花を咲かせるのに十分な大きさでなかったからです。植付ける球根が大きくない(一般的な品種では直径が3cm以上の)場合、内部に花芽ができず、葉が一枚出るだけです。また、内部に花芽がある球根であっても、植付け後の発根が不良であったり、十分な低温に遭遇していない場合は咲かないことがあります。

よい香りのするチューリップはあるの?

チューリップのほとんどの花は、香りませんが、品種によっては香りの強いものがあります。バレリーナ、ヨコハマやモンテカルロなど黄色やオレンジ色の品種に香りの強いものが多い傾向があるようです。

富山県で生産されたチューリップ球根はどうすれば買えるの?

富山県花卉球根農協へお問い合わせください。

チューリップのテーマ館はあるの?

砺波市にチューリップ四季彩館というチューリップの栽培や歴史などを詳しく解説したテーマ館があり、1年中チューリップの花を楽しむことができます。

チューリップの切花を長く鑑賞するにはどうするの?

チューリップは暖房の効いた暖かい部屋が苦手です。廊下や玄関先など直射日光のあたらない涼しい場所においてやると1ヶ月くらい鑑賞できます。花瓶の水はこまめに交換しましょう。
また、花瓶等の水の中にショ糖を2%入れておくと花びらの色あせや落下を抑えることができます。

富山県のどこに行けば広大なチューリップの畑が見られるの?

砺波市のチューリップ公園や、入善町のフラワーロード等で広大なチューリップ球根の畑を見ることができます。

チューリップの花言葉は?

老若男女問わず広く親しまれる花であるだけにその花言葉も多く存在します。
共通:「愛」、「博愛」「思いやり」「名声」等
赤:「愛の告白」
ピンク:「年頃」
紫:「永遠の愛」
黄:「秘めた想い」
オレンジ:「照れや」
白:「思い出の恋」
緑:「博愛・思いやり」

チューリップの花型にはどんなものがあるの?

チューリップは早生、中生、晩生及び原種の4つに大別され、その来歴、花型、草姿などによって、さらに15に分類されています。
花型では、7つが代表的です。

一重咲き

種類が最多で色も大きさも様々

八重咲き

バラなどの様に花びらがたくさんつく咲き方

ユリ咲き

反り返って咲く花びらがユリのようです

フリンジ咲き

花びらのふちに細かくヒダが入る花型!

ビリデフローラ咲き

花びらの中央に緑色が入る

パーロット咲き

オウムの鶏冠のようにふちが切込み反り返って咲く

ミニタイプ(原種)

花も茎も小型の品種! ロックガーデンや鉢植えに適する

お問い合わせ

所属課室:農林水産部農産食品課 

〒930-0004 富山市桜橋通り5-13 富山興銀ビル10階

電話番号:076-444-3282

ファックス番号:076-444-4410

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?