トップページ > 県土づくり > 森林・河川 > 森林・緑化 > 県民による森づくり提案事業(あなたが行う森づくり活動を応援します!)

更新日:2024年3月13日

ここから本文です。

県民による森づくり提案事業(あなたが行う森づくり活動を応援します!)

teianhp

富山県では、「水と緑の森づくり税」を活用し、令和6年度に県民の皆さんが自ら企画し、実践する森づくり事業を募集します。

募集の対象となる事業

県内の森林内での活動を主とし、次のいずれかを目的とする事業とします。

  1. 県民協働による森林の整備を推進する事業(森林整備、竹林整備)
  2. 県民の森づくりに対する意識の醸成を図る事業(森林環境教育)
  3. 木竹等の森林資源の利活用を促進する事業(木材利用、竹資源利用)
  4. 森林空間の利活用を推進する事業(健康プログラム、森林スポーツ)

募集対象者

提案した事業を会員自らで実施することのできる団体、グループなどです。

なお、1団体が提案できる事業は1年度に1件とします。

また、補助を受けることができる回数は通算で3回までです。(だだし、会員以外から参加者を募り、「とやま森林浴の森」を活用した森林教室を実施する事業又は、児童や学生を対象に森林内での森づくり体験活動を実施する事業についてはこの限りでありません。)

事業の審査と採択

提案いただいた事業は、4月以降に開催予定の富山県水と緑の森づくり会議において審査を行い、その結果を基に、県が予算の範囲内で事業の採択を決定します。

支援の内容

採択された事業については、補助の対象となる経費のうち20万円までは10分の10以内を、20万円を越える部分についてはその4分の3以内を補助する予定です(対象事業の4.森林空間の利活用を推進する事業は補助率4分の3以内のみ)。

なお、1事業への補助金額は原則50万円を上限とする予定です。ただし、予算額を上回る応募があった場合、より多くの団体、グループに森づくり事業を実践していただくため、上限額を引き下げることがあります。

応募方法

1提出書類

  1. 県民実践活動事業提案書(様式は関連ファイルよりダウンロードしてください)
  2. 事業実施位置図及び詳細図
  3. 団体の規約及び役員・会員名簿

2募集期間

令和6年2月19日(月曜日)~3月15日(金曜日)募集期間延長!※

※募集期間を延長いたします。なお、応募の受付は先着順とし、予算額に達した場合は受付を終了いたしますのでご了承ください。

3提出方法

下記の提出先に直接ご持参ください(お越しの際は事前連絡下さい)。提案内容を聞き取りさせていただきます。受付時間は、休日を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。

4その他

詳細は関連ファイルの「県民実践活動実施要領」をご覧ください。ご不明点等は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

提出先・問い合わせ先

〒930-0004

富山市桜橋通り5番13号_富山興銀ビル4階

富山県農林水産部森林政策課森づくり推進班(計画担当)

Tel.076-444-3385/Fax.076-444-4428

関連ファイル

事業パンフレット(PDF:403KB)(別ウィンドウで開きます)

県民実践活動実施要領(PDF:665KB)(別ウィンドウで開きます)

県民実践活動事業提案書(ワード:87KB)(別ウィンドウで開きます)

申請書等様式集(ワード:124KB)(別ウィンドウで開きます)

 

お問い合わせ

所属課室:農林水産部森林政策課森づくり推進係

〒930-0004 富山市桜橋通り5-13 富山興銀ビル4階

電話番号:076-444-3385

ファックス番号:076-444-4428

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?