トップページ > くらし・健康・教育 > 教育・子育て > 児童・青少年 > 「とやま森の教本」(とやまの森についてわかりやすく解説)

更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

「とやま森の教本」(とやまの森についてわかりやすく解説)

県では、児童・生徒をはじめ広く一般県民の森づくりに関する理解を深めるため、小学校の授業などにおいてフォレストリーダーが指導者となり「出前講座」や「森林教室」を行う『森の寺子屋』を開催しています。

今回、『森の寺子屋』等で使用する本県独自の副読本「とやま森の教本」を作成しました。

「とやま森の教本」作成の目的

「とやま森の教本」は、とやまの森林・林業の姿、働き等を、本県の実情に即してわかりやすく解説することで、森づくりに関する理解をより深めることを目的としています。

「とやま森の教本」の活用場所

今回作成した「とやま森の教本」は、『森の寺子屋』でフォレストリーダーが森のはたらきなどを解説する際の教材として使用します。

また、県内各小中学校、図書館、児童館等に配布し、森づくりに関する普及啓発に努めています。

「とやま森の教本」記載項目

「とやま森の教本」

「とやま森の教本」の記載項目は次のとおりです。

  1. わたしたちのとやまの森
  2. 森のはたらき
  3. とやまの森 里山林
  4. とやまの森 人工林
  5. 木材の利用
  6. とやまの森を守り育てる人々
  7. 森づくりに参加しよう
  8. とやまの森を調べよう

※なお、内容につきましては右のファイルをご参照下さい。

関連ファイル

「とやま森の教本」(PDF:3,547KB)

関連リンク

『森の寺子屋』の概要

お問い合わせ

所属課室:農林水産部森林政策課 

〒930-0004 富山市桜橋通り5-13 富山興銀ビル4階

電話番号:076-444-3384

ファックス番号:076-444-4428

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?