更新日:2023年1月11日

ここから本文です。

建築基準法に基づく建築工事届と建築物除却届

建築主が建築物を建築しようとする場合(当該建築物又は当該工事に係る部分の床面積の合計が10平方メートル以内の場合を除く。)は、県知事に建築工事届を提出する必要があります。なお、確認申請が必要な場合は、確認申請書と一緒に提出する必要があります。

建築物の除却(解体)の工事を施工する者が建築物を除却しようとする場合(当該建築物又は当該工事に係る床面積の合計が10平方メートル以内の場合を除く。)は、県知事に建築物除却届を提出する必要があります。

建替えの場合は、建築工事届に除却の内容を併せて記載してください。この場合、建築物除却届の提出は不要です。

届出書の提出窓口は、確認申請書等と同じで、市町村担当課です。詳細は関連リンクを参照してください。

令和4年4月1日より建築工事届と建築物除却届の様式が変わりました同日以降は変更後の様式で提出する必要がありますので、ご注意ください。

なお、本県では今後も紙で受け付けますので、印刷して提出してください。

関連ファイル

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:土木部建築住宅課建築指導係

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 防災危機管理センター8階

電話番号:076-444-3356

ファックス番号:076-444-4423

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?