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更新日:2023年6月13日
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万葉の時代から利用されている歴史ある伏木港は、現在、自然、歴史景観を活かした港づくりや、外国貿易に必要な大型船舶に対応するため、外海に展開し、新しい港を整備しています。
平成18年3月には、国際物流ターミナルが完成し、今後、取引貨物のさらなる増加が期待されています。
小矢部川に面する内港部の維持浚渫からの脱却を目指して、港湾機能の外港部への移行に取り組んでいます。
その外港部では、平成10年度に-10m岸壁1バース、-7.5m岸壁1バースが供用を開始し、さらに平成18年3月には、-12m(暫定)岸壁1バースが供用を開始しており、現在万葉岸壁では、22万トン級までの大型クルーズ客船の寄港が可能となっています。また、令和4年11月には、万葉1号岸壁において石油等の荷役を開始しました。
今後、5万5千トン級の大型船舶や国際フェリー・国際RORO船、22万トン級(GT)の大型クルーズの客船の拠点として、物流の活性化を図っていきます。
名称 | 延長 | 水深 | 船級(D.W.t) | バース数 |
---|---|---|---|---|
左岸1・2号岸壁(1) | 310m | −9.5m | 10,000t | 2 |
左岸3・4号岸壁(2) | 370m | −10.0m | 15,000t | 2 |
左岸5号岸壁(3) | 90m | −5.0m | 1,000t | 1 |
右岸1・2号岸壁(4) | 440m | −7.5m | 5,000t | 4 |
右岸3・4号岸壁(5) | 370m | −10.0m | 15,000t | 2 |
右岸5号岸壁(6) | 130m | −7.5m | 5,000t | 1 |
万葉1号岸壁(7) | 170m | −7.5m | 5,000t | 1 |
万葉2号岸壁(8) | 150m | −10.0m | 10,000t | 1 |
万葉3号岸壁(9) | 280m | −14.0m(暫定−12.0m) | 55,000t(30,000t) | 1 |
国分1号岸壁(10) | 95m | −5.5m | 2,000t | 1 |
国分2号岸壁(10) | 65m | −5.0m | 1,000t | 1 |
国分3号岸壁(11) | 140m | −5.0m | 1,000t | 2 |
名称 | 棟数 | 面積 |
---|---|---|
野積場(県営) | - | 140,652平方メートル |
上屋(県営) | 5棟 | 7,649平方メートル |
倉庫(民営) | 34棟 | 30,326平方メートル |
名称 | 基数 | 荷役能力 |
---|---|---|
水平引込式クレーン(民営)(12) | 1基 | 500t/hr |
伏木港 おもな港湾施設(写真:国土交通省北陸地方整備局提供)
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