トップページ > 県土づくり > 森林・河川 > 河川・ダム > ダムカードの配布再開について

更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

ダムカードの配布再開について

今般の新型コロナウイルスの感染症対策に関しまして、洪水防止を図るダムの機能維持に万全を期すため、ダムカードの配布を休止しているところですが、台風等による大雨の降る時期が過ぎる11月1日から、ダムカードの配布を再開いたします。

なお、ダムカード配布場所へお越しの際は、マスクの着用など、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いします。

1. ダムカードとは

国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムでは、ダムのことをより知っていただこうと、平成19年より「ダムカード」を作成し、ダムを訪問した方に配布しています。

カードの大きさや掲載する情報項目などは、全国で統一したものにしており、おもて面はダムの写真、うら面はダムの形式や貯水池の容量・ダムを建設したときの技術、といった基本的な情報からちょっとマニアックな情報までを凝縮して載せています。

カードは、国土交通省と水資源機構の管理するダムのほか、一部の都道府県や発電事業者の管理するダムで作成し、ダムの管理事務所やその周辺施設で配布しています。

ダムカード

2. 配布日時、配布場所

関連ファイルをご確認ください。(*ご確認のうえ、お越しください。)

3. 配布方法

  • ダムに来訪された方に、お一人様一枚お渡しします。
  • 配布時間内であっても都合により配布対応不可の場合がありますので、お出かけの際は事前に連絡された方が確実です。
  • 郵送等での配布は行っておりません。

関連ファイル

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:土木部河川課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3324

ファックス番号:076-444-4417

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?