更新日:2021年7月6日

ここから本文です。

合格証書を紛失したとき

技能検定合格証書の再交付申請

技能検定合格者が、合格証書を滅失した場合や氏名を変更した場合には、合格証書の再交付を申請することができます(根拠規定:職業能力開発促進法施行規則第69条)。合格証書再交付申請の手続き方法は下記のとおりです。

手続き方法
  1. 「技能検定合格証書再交付申請書」をダウンロードの上、記入事項や記入上の注意をご確認ください。
  2. 再交付を希望される方の、合否や合格年月日等を確認しますので、下記受付窓口へお問い合せください。
  3. 申請書をご記入いただき、「富山県収入証紙(別ウィンドウで開きます)」2,000円分を貼り付け、「本人確認書類(運転免許証など)の写し」等、必要書類を添付の上、受付窓口まで提出ください(郵送又は持参)。なお、合格証書の郵送での受け取りを希望される方は、送料として540円分の切手を同封ください。
  4. 申請書の受理から交付まで、1週間程度かかります。郵送で受取希望の方には、申請書に書かれた住所宛に合格証書を送付します。窓口にて受取希望の方には、出来上がった旨をお電話にてご連絡いたしますので、窓口まで受け取りにお越しください。
申請書のダウンロード
受付窓口・申請書郵送先

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁東別館2階 
商工労働部 労働政策課 雇用推進班 
電話番号:076-444-4558
受付時間:月~金 8時30分~17時00分

技能検定合格証明書交付申請

合格証書の再交付は不要で、上位の検定を受検する場合など、技能検定に合格したことの証明が必要な際に、申請により合格証明書を発行します(根拠規定:富山県手数料条例第3条)。合格証明書交付申請の手続き方法は下記のとおりです。

手続き方法
  1. 「技能検定合格証明書交付申請書」をダウンロードの上、記入事項をご確認ください。
  2. 証明書の交付を希望される方の、合否や合格年月日等を確認しますので、下記受付窓口へお問い合せください。
  3. 申請書をご記入いただき、証明書1通につき「富山県収入証紙(別ウィンドウで開きます)」450円分を貼り付け、「本人確認書類(運転免許証など)の写し」を添付の上、受付窓口まで提出ください(郵送又は持参)。なお、証明書の郵送での受け取りを希望される方は、送料として84円の切手を同封ください。
  4. 申請書の受理から交付まで、1週間程度かかります。郵送で受取希望の方には、申請書に書かれた住所宛に証明書を送付します。窓口にて受取希望の方には、出来上がった旨をお電話にてご連絡いたしますので、窓口まで受け取りにお越しください。
申請書のダウンロード
受付窓口・申請書郵送先

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁東別館2階 
商工労働部 労働政策課 雇用推進班 
電話番号:076-444-4558
受付時間:月~金 8時30分~17時00分

お問い合わせ

所属課室:商工労働部労働政策課雇用推進班

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁東別館2階

電話番号:076-444-4558

ファックス番号:076-444-4405

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?