トップページ > 産業・しごと > 商工業・建設業 > 商工業 > 富山県商工業等によるにぎわいと魅力あるまちづくり推進条例

更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

富山県商工業等によるにぎわいと魅力あるまちづくり推進条例

かつて、県内各地の商店街には、その地域に暮らす人々が大勢行き交い、にぎわいにあふれ、地域のコミュニティが形成されていました。
しかし、近年では、全国規模で展開される大型店等の郊外への立地、郊外での住宅開発などの結果、中心市街地や商店街の衰退が進んでいます。
また、商工会議所、商工会の会員数は年々減少しており、商工業者や商工団体等が経済活動や地域貢献活動を通じて作り上げてきた地域のにぎわいと魅力が失われかねない状況にあります。
そこで、

  1. 商工団体等は、商工業者の積極的な参加を得て「にぎわいと魅力あるまちづくり」に率先して取り組むこと
  2. 本店を県外に有する商工業者を含め、地域で事業を営むすべての商工業者が商工団体等へ加入すること

を目的として、このまちづくり推進条例が制定されました。
なお、この条例は平成22年6月22日に公布され、同年10月1日から施行されます。

関連リンク一覧

関連ファイル

お問い合わせ

所属課室:商工労働部地域産業支援課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁東別館3階

電話番号:076-444-3249 (制度融資 444-3248)

ファックス番号:076-444-4402

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?