トップページ > くらし・健康・教育 > 健康・医療・福祉 > 健康 > 県民センター > 生活習慣病 > 「食事バランスガイド」をご存知ですか?

更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

「食事バランスガイド」をご存知ですか?

最近、スーパーやコンビニなどで、下のようなコマの絵を見かけられたことはないでしょうか?
これは、「食事バランスガイド」といい、一日に「何を」「どれだけ」食べたらよいのかをコマの形のイラストで示したものです。

コマの絵は何を表しているの?

コマの絵コマ本体は、上から順に、主食、副菜、主菜、と、十分な摂取が望まれる順に配置されています。

コマの軸は、「水、お茶」とし、食事の中で欠かせない存在であることを強調しています。

コマのひもは「お菓子、嗜好飲料」を表し、「楽しみながら適度に」というメッセージを示しています。

コマが回転することを「運動」とし、食生活の安定には運動が大切な存在であることを表現しています。

そして、「コマ」をイメージとして描くことで、食事のバランスが悪くなると倒れてしまうことも表現しています。

単位は「○つ(SV)」

コマをつくっていく単位としては、「○つ(SV)」という単位を使います。英語の「一人分」という意味のサービングの略、SVを使うこともあります。
「1つ」とは、主食を例にとると、ご飯なら小盛1杯、食パンなら1枚、スパゲッティ、そば、うどんなら各1/2杯、となります。
そして、主食は、ほとんどの女性及び身体活動量の低い(高齢者を含む)男性で、5から7つ分を食べることが一日分の目安とされています。
同様にして同様に副菜、主菜、牛乳、果物もバランスよく、目安量にあわせてとっていくと、形のよいコマが出来上がっていく、つまり栄養バランスの取れた食生活を送れていることになります。
偏った食事をしていると、コマの形が悪くなり、倒れてしまいます。

もっと詳しく知りたいときは

具体的な食事メニューや量など、詳しいことについては、以下のホームページや、新川厚生センター、各市町にお問い合わせください。
食事バランスガイドを参考に、食生活を是非一度見直してみましょう。

お問い合わせ先

新川厚生センター(本所) 企画管理課 0765-52-1224

生活習慣病・健康増進のページへ戻る

お問い合わせ

所属課室:厚生部新川厚生センター 

〒938-0025 黒部市堀切新343 

電話番号:0765-52-1224

ファックス番号:0765-52-4440

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?