更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

平成30年度受賞団体一覧

生活支援

はまぐりの会(魚津市)

調理ボランティアとして民生委員等と連携し、手作り弁当を配食する生活支援を実施している。また、高齢者の社会参加、地域貢献の場となるとともに、地域の福祉意識の向上につながっている。

生活支援・介護予防

特定非営利活動法人新湊くらし応援団(射水市)

高齢者サロンを開催するとともに、文化活動や体操を実施するなど介護予防に貢献している。また、会食サービスや電話注文による食料品等の配達を行う買物支援など生活支援を実施している。

特定非営利活動法人なんと元気(南砺市)

配食サービスを行いながら、安否確認や御用聞きを行い、困り事に応じて、商店街等と連携した生活支援を実施している。また、運動サロンを開催し、介護予防や健康増進にも貢献している。

介護予防

いきいきサロン桜(砺波市)

百歳体操や健康麻雀、茶話会等を行い、介護予防に取り組んでいる。また、サロンへの参加が住民の生きがいづくりとなるほか、地域の見守りや支え合いづくりに貢献している。

地域運動指導リーダー(入善町)

介護予防のための体操等を地域に広めるボランティアとして出前講座や教室の開催など地域の介護予防に貢献している。また、住民主体の介護予防を進める居場所を立ちあげ活躍している。

医療介護連携

たてやまつるぎ在宅ネットワーク(中新川郡)

関係機関と連携し、地域医療を支えるとともに、出前講座の開催等住民の理解推進に貢献している。また、学生も参加する多職種検討会を開催するなど地域医療の促進に取り組んでいる。

その他

特定非営利活動法人しんせい会(黒部市)

誰もが気軽に集える場として認知症カフェ「オレンジカフェまちなか」を開設し、認知症相談に応じるほか、体操等の介護予防を実施するとともに、認知症理解への啓発活動を行っている。

顕彰式写真

※顕彰式は、平成30年12月22日(土曜日)に開催した「平成30年度富山県地域包括ケア推進県民フォーラム」の中で行いました。

お問い合わせ

所属課室:厚生部高齢福祉課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3204

ファックス番号:076-444-3492

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?