トップページ > くらし・健康・教育 > 健康・医療・福祉 > 高齢者 > 高齢者の生きがいづくりや社会参加は

更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

高齢者の生きがいづくりや社会参加は

豊かな経験・知識・技能をもった高齢者の方が、健康で生きがいを持ち、積極的に社会参加していくことは、介護予防や認知症予防につながるだけでなく、社会全体の活力を維持するためにも必要なことです。
社会福祉法人富山県社会福祉協議会の富山県いきいき長寿センターでは、スポーツ・趣味活動による健康・生きがいづくりの支援や、高齢者が持つ知識や経験を活かした社会参加活動の支援などを行っています。詳細は関連リンクをご覧ください。
また、県内の各老人クラブにおいても、地域に根ざした形での活動が展開されています。

このほか、各市町村においても、学習機会の提供などの事業が実施されているところもありますので、詳しくはお近くの市町村老人福祉担当課にお問いあわせください。

関連リンク

富山県いきいき長寿センター(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

所属課室:厚生部高齢福祉課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3204

ファックス番号:076-444-3492

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?