更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

(3)指定、更新、届出等について

障害福祉サービスを提供する際に必要な指定や更新の申請、各種届出等については次のとおりです。
様式等は、(ア)様式等(指定(更新)・届出)からダウンロードしてください。

1.障害福祉サービスの新規指定について

富山県内で障害福祉サービスを提供するには、県(富山市内に所在する障害児入所施設・児童発達支援センター以外のサービスについては、富山市)から指定を受ける必要があります。指定を希望する事業所及び施設におかれましては、必ず事前に障害福祉課までご相談ください。事業開始までのスケジュールや提出書類、注意事項等をお知らせします。
手続きには、時間を要しますので、お早めにご相談ください。

2.事業者指定の更新について

障害者総合支援法及び児童福祉法の規定により、指定事業者は6年ごとに更新を受けなければ、障害福祉サービス事業者としての効力を失います。

(1)申請方法

指定(更新)申請書及び添付書類(チェックリスト参照)を提出ください。

提出先

主として身体・知的・児童の事業所:富山県 障害福祉課
地域生活支援係(居宅・重訪・行動・同行・児童)
自立支援係(上記以外の事業所)

主として精神の事業所:富山県 健康課 精神保健福祉係

なお、富山市内に所在する事業所(障害児入所施設・児童発達支援センターは除く。)については、富山市障害福祉課へ申請してください。

(2)受付期間

指定有効期間満了日の2か月前から1か月半前まで。

(3)注意事項

複数のサービスを併設している事業所で、指定の有効期間の満了日がサービスにより異なる場合は、それぞれのサービスの有効期間満了日ごとに度指定更新の手続きが必要です。
廃止する事業所については、指定更新の手続は不要です。指定更新しない場合、又は、有効期間満了日前にサービス提供をやめる場合は廃止届の提出が必要です。

関連ファイル

お問い合わせ

所属課室:厚生部障害福祉課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館1階

電話番号:076-444-3211

ファックス番号:076-444-3494

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?