更新日:2023年6月5日

ここから本文です。

不動産にかかる税金

不動産にかかる税金には次のものがあります。

不動産にかかる主な税金
  取得したとき 保有しているとき 譲渡したとき
国税 相続税
贈与税
登録免許税
地価税(課税停止中) 所得税
県税 不動産取得税   県民税
市町村税 特別土地保有税(課税停止中) 固定資産税
都市計画税
特別土地保有税(課税停止中)
市町村民税

他に消費税(国税)・地方消費税(県税)、印紙税(国税)があります。

不動産取得税と固定資産税は、次のようなところが違います。

不動産取得税と固定資産税の違い
  不動産取得税(県税) 固定資産税(市町村税)
税の対象は? 土地、家屋に対して税金がかかります。 土地、家屋、償却資産に対して税金がかかります。
何を基準にしているの? 固定資産評価額(台帳登録価格)または固定資産評価基準によって決定した価格を基にします。 固定資産評価額(台帳登録価格)を基にします。
税率はいくら? 4%(3%)です。 1.4~1.6%です。
*市町村によって異なります。
誰が納めるの? 不動産を取得した方です。 所有者として登記又は固定資産課税台帳に登録されている方です。
いつ、納めるの?

県税事務所から届く納税通知書で納めます。

不動産取得税がかかるのは取得した時の一度だけです。

市町村役場から届く納税通知書で納めます。

固定資産税は固定資産を所有している間、毎年かかります。

お問い合わせ

所属課室:経営管理部税務課課税係

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館3階

電話番号:076-444-3178

ファックス番号:076-444-3487

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?