トップページ > 県政の情報 > 知事室へようこそ > 知事談話等 > 過去の知事談話等 > 知事談話等[令和2年度](令和2年11月8日以前) > 知事コメント(大型連休期間中の外出自粛のお願い)[令和2年4月28日]

更新日:2021年3月18日

ここから本文です。

知事コメント(大型連休期間中の外出自粛のお願い)[令和2年4月28日]

1 本文

 県民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて、不要不急の外出や「3つの密」を回避する行動に努めていただき、また、各事業者の皆様には、大変厳しい経営環境の中で、休業等の要請にご協力をいただき、心から感謝申し上げます。

 明日から大型連休に入ります。本来であれば、県内で観光いただいたり、帰省された方々などと旧交を温めたりと大変楽しい時期になりますが、残念ながら、今年は我慢いただき、ご自宅でお過ごしいただきますようお願い致します。

 県内では、感染者数が引き続き増加しています。現状では、最低7割、極力8割、人との接触を削減いただくことが、コロナに打ち克つ最良の途です。現場で献身的にがんばっていただいている医療従事者の方々を守るため、そして、安全安心で元気あふれる富山県を一日でも早く取り戻すためにも、皆様におかれては、この大型連休期間中においても、以下の事項につき、ご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

<県民の皆様へのお願い>

  • 引き続き、不要不急の外出は控えてください。
  • 特に、都道府県をまたいだ不要不急の移動については厳に自粛してください。

<県外の皆様へお願い>

  • 県外からの不要不急の移動は、コロナウイルスを県内に拡散させる危険性がありますので、県内への帰省も含めて厳に自粛してください。
  • 事態が収束した折には、皆様のご来県を県民あげて心からお待ちしております。

 県としては、引き続き、医療提供体制の確保と感染拡大防止に全力で取り組んでまいります。

2 関連ファイルのダウンロード

知事コメント(大型連休期間中の外出自粛のお願い)(PDF:130KB)

お問い合わせ

所属課室:知事政策局広報・ブランディング推進室広報課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-8909

ファックス番号:076-444-3478

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?