トップページ > くらし・健康・教育 > 共生・ボランティア・国際・人権 > 男女共同参画 > 令和6年度男女共同参画チーフ・オフィサー設置事業所の募集について

更新日:2024年2月26日

ここから本文です。

令和6年度男女共同参画チーフ・オフィサー設置事業所の募集について

県では、平成14年度から県内事業所のトップや役員クラスの方に「男女共同参画チーフ・オフィサー」にご就任いただき、事業所内の核となって男女共同参画を推進していただいています。
今年度も、男女共同参画チーフ・オフィサー設置事業所を募集いたします。

1 男女共同参画チーフ・オフィサーとは

県内事業所のトップや役員クラスの方々を対象に「男女共同参画チーフ・オフィサー」を募集・委嘱し、事業所内の男女共同参画を推進していただくものです。
チーフ・オフィサーにご就任いただいた方々には、女性の活躍推進、仕事と家庭の両立支援など、男女が働きやすい就業環境の整備について最新の情報をお届けします。

2 令和6年度の募集について

  •   (1)対象
     男女共同参画チーフ・オフィサー委嘱を希望する県内事業所です。

    (2)委嘱期間
     令和6年度(令和7年3月末まで)
     ※翌年度の更新により、期間延長も可能です。

    (3)申込方法
     申込書に必要事項をご記入のうえ、令和6年5月16日(木曜日)までに、郵送、FAXまたは富山県電子申請サービスにてお申込みください。
  •   ※詳細については、関連ファイルをご覧ください
  •   ※電子申請はこちらから(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

<参考>男女共同参画推進事業所の認証について

委嘱されたチーフ・オフィサーを核に、女性の管理職への登用促進、仕事と家庭の両立支援など、具体的な取組みや成果が認められる事業所を、「男女共同参画推進事業所」として認証しています。
男女共同参画推進事業所の認証については、チーフ・オフィサーの申込みとは別に、申請書を提出する必要があります。チーフ・オフィサーの設置申込書を提出するだけでは申請とはなりませんので、ご注意ください。
申請の手続きは、関連リンクより「令和6年度男女共同参画推進事業所の申請制度について」確認ください。

<参考>「とやま女性活躍企業」認定制度について

県では、中小企業等において女性が活躍しやすい職場づくりを後押しするとともに、「選ばれる企業」としてのブランド力向上と優秀な人材確保を支援するため、令和4年3月に「とやま女性活躍企業」認定制度を創設しました。

「とやま女性活躍企業」の申請にあたって、「男女共同参画チーフ・オフィサー」の設置が認定基準の1つとなっていますのでご留意ください。

関連ファイル

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:知事政策局働き方改革・女性活躍推進室女性活躍推進課女性活躍推進担当

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 防災危機管理センター9階

電話番号:076-444-3328

ファックス番号:076-444-3479

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?