トップページ > 県土づくり > 公共交通 > 公共交通 > 会議・協議会等 > 富山県地域交通戦略会議 > 富山県地域交通戦略(素案)に対する意見募集

更新日:2024年2月9日

ここから本文です。

富山県地域交通戦略(素案)に対する意見募集

 鉄軌道、バス、タクシー等の地域交通は、交通弱者等にとってのセーフティネットであるだけでなく、地域の観光や商業、福祉、子育て、教育等、様々な分野の振興を移動の面から支え、人と人との交流を生み出すなど、生き生きと暮らせる魅力的なまちづくり、そして県民のウェルビーイングの向上にとって欠かせないサービスです。また、CO2の削減や道路の渋滞緩和、交通事故の削減など、利用者だけでなく地域全体に幅広くメリットをもたらす地域の誰もが関わる大事なサービスです。

 本県の県民一人当たりの地域交通の利用回数は、平成27年3月の北陸新幹線開業等を背景に、コロナ禍まで増加が続いていました。しかしながら、新型コロナウイルス感染症の流行により、地域交通の利用回数は大きく減少し、さらには燃料価格など物価の高騰の影響を大きく受け、今後も人口減少・少子高齢化が進展するなど、地域交通をとりまく環境はこの数年で大きく変化し、厳しさを増しています。

 こうした中、将来にわたって持続可能な地域交通サービスを確保するため、県では、地域公共交通の活性化及び再生に関する法律に基づく地域公共交通計画として、「富山県地域交通戦略」(以下「計画」といいます。)の策定を進めています。計画では、本県の地域交通のマスタープランとして、今後の本県の地域交通のあるべき姿や自治体・県民等が果たすべき役割、そして今後関係者でともに取り組むべき施策などが位置付けられることになります。

 このたび、計画の素案を取りまとめましたので、広く県民の皆様から意見を募集いたします。

意見を募集する案件名

富山県地域交通戦略(素案)

公表する関連資料

関連資料の公開場所

富山県ホームページ、県庁(県民サロン、情報公開総合窓口、交通戦略企画課)、各地方県民相談室(高岡、魚津、砺波)、県立図書館

募集期間 ※意見募集は終了しました

令和6年1月9日(火曜日)~令和6年2月8日(木曜日)
※郵送の場合は、令和6年2月8日(木曜日)の消印まで有効

意見の取り扱い

  • 皆様からいただいたご意見につきましては、交通戦略企画課でとりまとめ、計画を策定するうえでの参考とさせていただきます。
  • ご意見の概要及びこれらに関する考え方につきましては、後日、ホームページ等で公表いたします。
  • ご意見に対する個別の回答はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

問い合わせ先

富山県交通政策局交通戦略企画課交通計画係
電話番号:076-444-3124
※お問合せは、午前8時30分から午後5時15分までの間(土曜日及び日曜日を除く。)にお願いいたします。

お問い合わせ

所属課室:交通政策局地域交通・新幹線政策室交通戦略企画課交通計画担当

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館3階

電話番号:076-444-3124

ファックス番号:076-444-9656

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?