トップページ > 魅力・観光・文化 > 文化 > 文化財 > 小杉丸山遺跡(飛鳥工人の館) > (参考)平成28年度小杉丸山遺跡窯焼フェスティバルの様子

更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

(参考)平成28年度小杉丸山遺跡窯焼フェスティバルの様子

平成28年7月と8月を中心に、文化庁の文化芸術振興費補助金(伝統文化親子教室事業)を受け、いみず伝統工芸普及委員会が「いみず伝統工芸親子陶芸体験教室(第18回小杉丸山遺跡窯焼フェスティバル)」を実施しました。

陶芸教室

陶芸教室の様子1

陶房「匠の里」での陶芸教室の様子。地元の小杉焼を参考に、陶芸家の先生に指導を受け、作成しました。

陶芸教室の様子2

小杉ふれあいセンターでの陶芸教室の様子。地元の小杉焼を参考に、陶芸家の先生に指導を受け、作成しました。

火起こし体験

火起こし

火入れ式で使う火を、がんばって起こしました!

火入れ式

火入れ式の様子

松明に火をつけて、窯に火を入れます。ワクワクの瞬間です!

薪入れ

薪入れの様子

薪入れも体験しました。
火の熱が伝わります、とてもアツい!

夜の窯焚き

焼成

夜も薪をくべつづけます。
暗闇にほのかに光る火がキレイです。

煙突から火が!

窯が火を噴く!

窯焼2日目の夜から3日目の朝にかけて、薪を入れると、黒い煙だけでなく真っ赤な炎もふき出します!

窯出し

焼き上がり

2週間ほど窯を冷やして、作品をとりだします。
上手に焼けているか、ドキドキの瞬間です!

子供たちの作品

窯出し

温度が中々上がらずに苦労しましたが、上手く焼けたようです。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会生涯学習・文化財室 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7  県庁南別館4階   

電話番号:076-444-3434

ファックス番号:076-444-4434

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?