更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

史跡内のご案内

地図

復元された登り窯

登り窯

これが遺跡のメインです。須恵器と瓦を焼いた登り窯が復元してあります。実際に焼き物が焼けるよう、多少現代風になっていますが想像をたくましくして見て下さい。もちろん上屋は現代風です。

登り窯の口

登り窯の口です。人がやっと入れる程度の大きさです。脇にみえるのは燃料となるアカマツの薪です。アカマツでなければ焼成温度があがりません。
実際に焼くときには、この窯口で次から次へと薪をくべなければなりません。もちろん3日間24時間体制です。

窯の胴体

窯の胴体を上からみています。この窯は半地下式といい、半分が地中に、半分が地上にでています。白く見える部分も焼成時には真っ赤に熱します。
黒く見えるところは焼け具合などを確認するための穴です。

製鉄炉跡

製鉄炉跡の写真

製鉄炉が発掘された場所を石敷きで表示してあります。真ん中の長円部分が炉の本体で、周囲にコの字に巡っているのは排水の溝です。

須恵器窯跡

須恵器窯跡の写真

須恵器の窯跡を石敷きで表示してあります。須恵器は還元焼成された灰色をした硬質の焼き物で、カメ、ツボ、ハチ、ワンなどの種類が焼かれます。水漏れしにくいが、火にかけると割れてしまうという特性があります。

工人の住居跡

工人の住居跡の写真

窯で焼き物を焼いた工人の住居跡をタイル状に敷き詰めた石で表示してあります。この時代の住居は竪穴式住居で、隅にはかまどがついています。

陶製ジオラマ

陶製ジオラマの写真

遺跡の中央にある休憩所。真ん中には陶器でできた遺跡の立体模型があります。

飛鳥工人の館

飛鳥工人の館の写真

この施設は遺跡のガイダンス施設として建てられたもので、木造平屋建て、屋根は本瓦葺きになっています。使用している瓦は、出土した飛鳥時代のものを模して作ったものです。

古墳群

飛鳥時代よりも古くなりますが、小杉丸山遺跡には古墳がいくつもありました。古墳は直径10から20m程度の円墳で、遺跡内にはこのうち5基が残されています。

飛鳥工人の館内部

飛鳥工人の館平面図

飛鳥工人の館平面図

  • 構造 木造平屋建本瓦葺き
  • 延面積 263.36平方メートル
    展示部門 127.25平方メートル
    休憩部門 52.88平方メートル
    便益部門 80.98平方メートル

地形ジオラマ

地形ジオラマの写真

小杉丸山遺跡を中心とした近隣の遺跡を示した模型。このあたりには須恵器の窯跡や製鉄の遺跡などが多くあることがわかります。
燃料に使う雑木が豊富にあったからと考えられています。

出土遺物レプリカ

出土遺物レプリカの写真

小杉丸山遺跡から出土した瓦や土器などのレプリカ。
展示されているのはここの窯で焼かれたものばかりです。

陶芸作品展

陶芸作品展の写真

小杉丸山遺跡の復元窯では年1回、実際に焼き物を焼いています。
ここに並んでいるのは平成8年度に焼かれた作品。上手に焼けています。

焼き物の歴史パネル

県内で焼かれた焼き物を写真パネルで紹介しています。

製鉄炉の切取ジオラマ

ここにあるのは小杉丸山遺跡近くの石太郎G遺跡で発掘された製鉄炉の現物です。重さは1トン近くあります。
発泡ウレタンで固め、クレーンで吊り上げ、ここまで運びました。

休憩場所

ソファーがあります。小杉丸山遺跡にやってくる小鳥のさえずりを聞きながら、古代の日常にひたってみてはいかが。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会生涯学習・文化財室 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7  県庁南別館4階   

電話番号:076-444-3434

ファックス番号:076-444-4434

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?