安全・安心情報
トップページ > 防災・安全 > 防犯・捜査 > 犯罪のない安全なまちづくり > 「富山県安全・安心アカデミー」ワークショップ
更新日:2025年9月17日
ここから本文です。
「富山県安全・安心アカデミー」ワークショップは、防犯ボランティアの高齢化や後継者不足の解消と活動の発展を図ることを目的としています。
第1回ワークショップでは、高岡法科大学の隅田専任講師から「防犯パトロール隊と学生ボランティアの共同調査について」と題する講義をいただきました。
その後、防犯パトロール隊(舟橋村、上市町)と高岡法科大学社会安全ボランティア部の学生が、実際にパトロール活動している地域をGoogleストリートビューを活用して調査・研究を行いました。
第1回ワークショップで抽出した舟橋村、上市町内の地区を、防犯パトロール隊と学生が共同で現地調査しました。
舟橋村内、上市町内の現地調査を通し、ホットスポット等の新たな発見やパトロールの改善点等を防犯パトロール隊と学生が話し合い、その後、学生が各地区の結果を発表しました。
お問い合わせ
関連情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください