更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

五位庄頭首工

五位庄頭首工を下流から撮影した画像小矢部市田川に位置し、高岡市(旧福岡町)の農地約600haをかんがいする農業用水を、一級河川小矢部川から取水する施設です。

五位庄頭首工は、昭和33年にそれまでの木工沈床堰にかわって可動型のコンクリート堰が造成されました。

近くの観光スポット

  • ⇒稲葉山牧場
    小矢部市の北部に位置する稲葉山(標高346.9m)の山頂から中腹にひろがる公共育成牧場で、乳牛の放牧場としてだけでなく、遊園地、キャンプ場、バーベキュー、売店等が設けられた自然の中の憩いの場
  • ⇒クロスランド小矢部
    タワー、ホール、広場、博物館などが一体となった複合型施設です。シンボルとなっているクロスランドタワーは、砺波平野の散居村を一望できる展望スポットです。
  • ⇒桜町JOMONパーク
    縄文時代の桜町遺跡から発見された出土品などから分かった縄文人の暮らしが体験できる施設です。パーク内には、桜町JOMONパーク出土品展示室があり、桜町遺跡から出土した石斧・土偶などや、保存処理の終わった木製品などを展示・公開しています。土器作りや縄文食体験、勾玉作りなど縄文文化を体験できるイベントも季節毎に開催しています。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部農村整備課 

〒930-0004 富山市桜橋通り5-13 富山興銀ビル4階

電話番号:076-444-3375

ファックス番号:076-444-3437

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?