更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

安心で安全な川づくり

一級河川地久子川(高岡市)

庄川水系地久子川は、高岡市東部の市街地を流れ、庄川に合流する延長約2.7kmの一級河川です。

平成24年7月の豪雨では床上浸水17戸、床下浸水30戸、約25haが浸水する被害が発生しました。

特に川幅が狭くなっていたあいの風とやま鉄道(旧JR北陸本線)橋りょうの架け替えには、多額の費用と時間を要することから、既設橋梁下の空間を有効活用して、河川の断面を拡大する緊急対策工事を行うこととし、平成25年4月に着手し、平成26年3月に完成しました。

平成25年8月23日の豪雨時は、工事中でしたが、既設橋梁下の掘削が完了していたことから、床下浸水1戸、浸水面積約3haと浸水被害は大幅に軽減されました。

地久子川の改修については、引き続き、あいの風とやま鉄道(旧JR北陸本線)の上流部において改修工事を進め、浸水被害のさらなる軽減を図ることとしています。

一級河川地久子川(高岡市)

二級河川黒瀬川(黒部市)

黒瀬川は、黒部市南部の標高250m~400mの丘陵地帯に源を発し、北陸自動車道、国道8号、あいの風とやま鉄道(旧JR北陸本線)、富山地方鉄道を横断し、黒部市石田地内において富山湾に注ぐ、流域面積19.4k平方メートル、流路延長10.6kmの二級河川です。

もともと河川の断面が小さく、昭和44年8月の豪雨では、多くの住宅や農地が浸水するなど、大きな被害が発生しました。また、宅地開発などによる雨水の流出量の増加により、たびたび溢水し、その解消が課題となっていました。

このため、県では昭和54年度より国の補助事業により河川改修事業に着手し、平成15年度からは特に川幅が狭くなっていたあいの風とやま鉄道(旧JR北陸本線)黒瀬川橋りょうの架け替えを進め、平成25年11月に、河口から神谷川合流点までの2.4kmの第一期区間の整備が完了しました。

これにより、沿川地域の洪水被害の大幅な軽減が期待されています。

二級河川黒瀬川(黒部市)

お問い合わせ

所属課室:土木部河川課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 防災危機管理センター6階

電話番号:076-444-3324

ファックス番号:076-444-4417

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?