安全・安心情報
更新日:2025年10月14日
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近年、消費者の権利意識の高まりやSNSの普及に伴い、過度な要求や悪質なクレームといった「カスタマーハラスメント(カスハラ)」が問題となっています。カスタマーハラスメントは、従業員に過度に精神的ストレスを感じさせるとともに、通常の業務に支障が出るケースも見られる等、企業において時間、精神的な苦痛など多大な損失を招くことが想定されます。
また、労働施策総合推進法の改正により、2026年からカスタマーハラスメント防止対策が事業主に義務付けられます。
県では、職場におけるカスタマーハラスメント防止対策の推進のため、新たにカスタマーハラスメントの防止の呼びかけやカスタマーハラスメントを受けた際の相談窓口のご案内を目的としたポスターを作成いたしました。店舗内や事務所内に掲示するなど、積極的にご活用ください。
ポスターについては、以下の2種類を作成しております。
本ポスターにつきまして、A2版(フルカラー)のポスターを配付いたします。配付をご希望の場合には、以下の登録フォームよりお申し込みください。
※郵送にて配付いたします。
※配付は無料です。
【登録フォーム(富山県電子申請サービス)】
https://shinsei.pref.toyama.lg.jp/SksJuminWeb/EntryForm?id=S6ftOiuH(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
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