安全・安心情報
トップページ > くらし・健康・教育 > 健康・医療・福祉 > 医療 > 薬用植物指導センター > お知らせ > ボタン・シャクヤクの開花状況 > シャクヤクの開花状況(令和7年5月23日)
更新日:2025年5月23日
ここから本文です。
晩生品種を除く多くの品種が開花を終え、花がらが目立つようになりました。
現在は「なごり」の頃となっております。シャクヤクの株の衰弱と病害を防止するため、順次花がら摘みや防除を実施しております。
令和7年度のシャクヤクの開花は、暖かかった一昨年、昨年に比べて1週間ほど遅れて始まりましたが、開花と同時に最高気温が30℃を超え、一気に最盛期を過ぎてしまいました。
園内には、約250品種、約3000株を植栽しています。
また、昨年から、「シャクヤク園」以外の試験栽培圃場への立ち入りを制限させていただいています(詳細はこちら(ワード:527KB))。試験栽培圃場では、シャクヤクをはじめとする薬用植物の栽培研究と、栽培農家へ提供する種苗用の栽培を行っています。健全な種苗管理のため、皆さまのご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。
《見学時の注意事項》
サンタフェ | ホワイトアイボリー |
お問い合わせ
関連情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください