更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

糖尿病対策

近年、糖尿病患者数は、社会環境と生活習慣の変化に伴って急速に増加しています。
糖尿病は、早期では自覚症状が少ないため、治療しないでいると、やがて合併症(網膜症、腎症、神経障害)を引き起こすのが特徴です。また、糖尿病は、心臓、脳の血管の動脈硬化を促進する大きな一因となり、心筋梗塞、脳卒中などのリスクを高めるとともに、がんや認知症の発症との関連も明らかになってきています。
糖尿病が進行すると、生活の質が低下し、健康寿命を縮め、社会全体に経済損失を拡大させるなどの大きな影響が生じます。

糖尿病対策は、「早期診断、早期治療、治療中断の阻止」から重症化を防止していくことが重要です。
中部厚生センターでは、管内の医療保険者、保健関係者、医療関係者、福祉関係者等との連携を図り、糖尿病に対する理解を深める取組や重症化予防の取組、糖尿病を持つ方や支援している方への情報提供等を行っています。

関連ファイル

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:厚生部中部厚生センター 

〒930-0355 中新川郡上市町横法音寺40 

電話番号:076-472-1234(代)

ファックス番号:076-473-0667

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?