更新日:2022年8月16日

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令和4年10月からの福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算に係る計画書等の提出について

 今般、「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」(令和3年11月19日閣議決定)を踏まえ、令和4年10月以降について令和4年度障害福祉サービス等報酬改定を行い、福祉・介護職員の収入を3%程度(月額9,000円相当)引き上げるための措置を講じるため、福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算(以下「ベースアップ等加算」という。)が創設されました。

 令和4年10月からベースアップ等加算を算定する事業者は、計画書等の提出が必要となります。

 計画書の様式、記入要領及び記入例は、下記「関連ファイル」に掲載しておりますので、ダウンロードしてご利用ください。

1 提出書類

  • (1)障害福祉サービス等処遇改善計画書[様式2-1]
  • (2)福祉・介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個票)[様式2-2]
  • (3)福祉・介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個票)[様式2-3]
  • (4)福祉・介護職員等ベースアップ等支援計画書(施設・事業所別個表) [様式2-4]
  • (5)介護(障害児)給付費算定に係る体制等に関する届出書[加算状況1(1)(2)又は加算状況3]
  • (6)介護(障害児)給付費算定に係る体制等状況一覧[加算状況2又は加算状況4]

※(1)~(4)については、申請する法人又は事業所単位で、(5)(6)については事業所単位で提出願います。
※(2)(3)は、令和4年度に処遇改善加算・特定処遇改善加算を既に取得済みである場合、提出不要です。

2 提出期限

令和4年8月31日(水曜日)【必着】
※その後も随時受け付けますが、提出された月の翌々月から算定されます。

3 提出先

別紙「提出先一覧」のとおりです

提出が県の場合

郵送の場合

〒930-8501 富山市新総曲輪1番7号
富山県厚生部障害福祉課(又は健康対策室健康課)
※封筒に「令和4年度処遇改善加算届出書在中」と記載(朱書)してください。

電子申請の場合

提出用フォーム https://shinsei.pref.toyama.lg.jp/P08J0HDp(外部サイトへリンク)

4 参考資料

福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和4年7月22日付け障障発0722第1号厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部障害福祉課長通知)

※関連ファイルからダウンロードしてください。

6 留意事項 等

  • 加算算定及び計画書の作成にあたっては、参考資料を必ずご確認ください。

関連ファイル

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:厚生部障害福祉課自立支援係

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館1階

電話番号:076-444-3212

ファックス番号:076-444-3494

関連情報

 

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