トップページ > くらし・健康・教育 > 生活・税金 > 食生活・食の安全 > 食品衛生 > すでに義務化!HACCP 衛生管理計画を作成しよう!

更新日:2023年10月11日

ここから本文です。

すでに義務化!HACCP 衛生管理計画を作成しよう!

平成30年6月に食品衛生法が改正され、全ての食品等事業者に対し、令和3年6月からHACCPに沿った衛生管理が制度化されました。
HACCP制度化に際しては、食品等事業者が衛生管理計画を策定し、「HACCPに基づく衛生管理」もしくは「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」のいずれかに取り組むことが求められます。このうち、ほとんどの事業者の方は「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」の運用です。
「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」において、やらなければいけないことは次の3つです。

  • 1 衛生管理計画の作成・・・どのように衛生管理を行うか、計画を立てます。
  • 2 衛生管理の実施・・・計画に基づいた衛生管理を実施します。
  • 3 記録・確認・・・実施した結果を記録に残します。

まずは「衛生管理計画」を作成する必要があります。関連ファイルにあるリーフレットを参照のうえ、「衛生管理計画」を作成しましょう。

関連ファイル

すでに義務化!HACCP衛生管理計画を作成しよう!(リーフレット)(PDF:450KB)

HACCP関連ページ(厚生労働省)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

所属課室:厚生部生活衛生課食品乳肉係

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3230

ファックス番号:076-444-3497

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?