更新日:2024年1月11日

ここから本文です。

乳がんに関する情報について

本ページでは、乳がんに関する情報や県の取り組み、女性がん検診に関するリーフレット等を

掲載しておりますので、ご参照ください。 
 

乳がん検診やセルフチェックについて


 乳がんは、働き盛りの女性や子どもを育てる多くの女性を悩ませる病気ですが、早期に発見して治療することで、95%以上が治癒します。
 定期的な乳がん検診の受診とともに、乳房に変化がないか、月に1回のセルフチェックを習慣にしましょう。

 

 ~乳がん検診を受けましょう!~

R4nyuugankensin 

 お勤めの方は、職場で実施するがん検診または人間ドックで受けることができます。
 職場等で検診を受ける機会のない方や国民健康保険の方は、市町村のがん検診を受けることができます。実施時期や場所は、下記に記載のあるお住まいの市町村へお問合せください。

 ※精密検査が必要と言われたら、必ず受けましょう。

 

 ~市町村検診に関する問合せ先~

R4sityousonmadoguti ※お住まいの市町村へお問合せください。
 

 ~毎月、日を決めて「乳がんセルフチェック」をしましょう!~

乳がんセルフチェック
 ※気になるしこりや症状がある場合は、専門医を受診しましょう。


 

富山県オリジナルピンクリボンマークについて

富山県オリジナルピンクリボンマーク



県では、富山県オリジナルマークを作成し、ピンクリボンキャンペーン(乳がんの早期発見・早期治療の促進等、乳がんの理解と患者支援の運動)を広める活動を推進しています。



 

ピンクリボン月間(10月)における公共施設等のピンクライトアップについて

R5ピンクリボンライトアップイメージ
県では、ピンクリボン月間(10月)に県有施設等のピンクライトアップを実施しています。


 

富山県乳がん患者活動支援事業について


 県では、乳がん患者や家族をはじめとする県民の方々を対象に講演会等を開催し、がんの治療や専門知識等の乳がんに関する正しい知識を啓発するとともに、乳がん患者や家族が一人で不安や悩み事を抱え込まずに、前向きに病気と向き合うことができるよう支援しています。

※令和5年度乳がん患者活動支援事業 講演会について

 

 

お問い合わせ

所属課室:厚生部健康対策室健康課がん対策推進担当

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3224

ファックス番号:076-444-3496

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?