更新日:2021年6月28日

ここから本文です。

よくある質問

Q 富山県ドクターヘリの運航時間は?

A 原則として、毎日、午前8時30分から日没または午後6時30分のいずれか早い時刻まで運航します。 ただし、雷や強風、視界不良など悪天候時は運航を休止することがあります。

Q ドクターヘリの要請は誰でも可能ですか?

A 消防機関等の要請により出動します。一般の方が直接要請することは出来ません。

Q ドクターヘリを利用した場合、費用がかかりますか?

A ドクターヘリによる搬送には費用はかかりません。ただし、ドクターヘリスタッフによる診療行為は、患者さんの負担となります。
また、搬送先の病院での医療行為も費用がかかります。

Q ドクターヘリの乗員は?

A 基本的に、機長、整備士、フライトドクター、フライトナースが搭乗しています。

Qドクターヘリにはどのような医療機器が搭載してあるのですか?

A 患者監視モニター、除細動器、呼吸器、吸引機、シリンジポンプ等の医療機器を搭載しています。 また、様々な緊急薬剤、医療材料も搭載しています。

Qドクターヘリは、どこに着陸するのですか?

A原則として、あらかじめ設定したランデブーポイント(公園、運動場、学校の校庭等)に着陸します。

Q ドクターヘリが着陸する時にはどのような注意が必要ですか?

A ドクターヘリが近くに着陸する場合は、速やかに退避して下さい。
また、着陸後は救急車内等で診療を行いますので、近寄らないようにお願いします。また、離着陸時には吹き下ろしの強風(ダウンウオッシュ)や騒音が発生します。吹き飛ばされやすいものは室内にしまって、窓を閉めてください。ベビーカー等は飛ばされないようにしっかりと保持して下さい。

Qドクターヘリの時速は?

A時速は240kmです。県内のほとんどのランデブーポイントまで10分ほどで到着します。

Q ドクターヘリで搬送される病院はどこですか?

A 救急専門の医師が、緊急度や重症度、搬送時間等を考慮して選定します。富山県と岐阜県飛騨地域北部に21の医療機関が登録されています。

Q 富山県にドクターヘリは何機ありますか?

A 1機です。富山県立中央病院の屋上ヘリポートに待機しています。

Qドクターヘリは安全ですか?

A ドクターヘリは、エンジンを2基搭載しており、エンジントラブルが生じた場合の安全性の確保に留意しています。 機長、整備士は、専門知識と経験豊富な人が選ばれます。

 

お問い合わせ

所属課室:厚生部医務課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3219

ファックス番号:076-444-3495

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?