トップページ > くらし・健康・教育 > 教育・子育て > 子育て > 子育て支援事業 > 「子供の未来応援国民運動」について

更新日:2021年3月10日

ここから本文です。

「子供の未来応援国民運動」について

この度、子供の未来応援国民運動推進事務局(内閣府、文部科学省、厚生労働省及び日本財団を中心に構成)が立ち上げられ、10月1日から子供の未来応援国民運動が始動されました。
新しく開設された、子供の未来応援国民運動のホームページでは、国、都道府県、市町村等が行う子供の貧困対策(支援情報)が検索できます。
また、子供の未来応援基金が創設されましたので、寄付にご協力いただける企業や個人の方を募集しております。
詳細は関連リンクの「子供の未来応援国民運動(子供の未来応援プロジェクト)ホームページ」をご参照ください。

(参考)子供の未来応援国民運動について

平成26年8月、「子どもの貧困対策の推進に関する法律」(平成25年法律第64号)に基づき、「子供の貧困対策に関する大綱」(以下「大綱」という。)が策定されました。大綱においては、子供の貧困対策に取り組むに当たっては、国、地方公共団体、民間の企業・団体等が連携・協働して取り組むとともに、積極的な広報・啓発活動等によって国民の幅広い理解と協力を得ることにより、国民運動として展開することとなっています。これを受け、平成27年4月2日の「子供の未来応援国民運動」発起人集会において同国民運動の趣意書が採択され、これまで同趣意書に基づく各種事業について、その具体化に向けて取り組まれております。

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:厚生部子ども支援課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3207

ファックス番号:076-444-3493

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?