安全・安心情報
更新日:2025年7月1日
ここから本文です。
富山県では、戦後80年の節目に際し、戦争を知らない次世代へ戦争の悲惨さや平和の尊さを広く語り継いでいくため、映像の作成や展示会の開催等を行います。
戦後80年の大きな節目を迎えるにあたり、戦後80年富山の平和を考える実行委員会(富山県、富山市、株式会社北日本新聞社)では、富山大空襲の記憶を後世に伝えるため、当時の証言や資料を基に作成した大空襲の様子や、体験者による語り部活動の様子を収録した映像集を制作しました。
※映像は7月中旬頃に掲載予定です。
制作:戦後80年 富山の平和を考える実行委員会(富山県、富山市、株式会社北日本新聞社)
富山県戦時下の暮らし展実行委員会では、戦争の悲惨さ、命の尊さを後世に伝えるため、県民の皆様から提供いただいた貴重な資料のほか、戦時体制下の様子、戦中戦後の耐乏生活や戦争の恐ろしさなどを伝える写真パネルを展示する「戦時下の暮らし展」を開催しています。
令和7年度戦時下の暮らし展は、富山会場及び高岡会場の2回にわたり開催します。
開催期間:2025年8月9日(土)~8月17日(日)
場所:富山県民会館 ギャラリーA、B
富山県戦没者追悼式が行われる8月15日(金)には、富山県民会館2階ロビーにてパネルの展示も行われます。
開催期間:2025年10月2日(木)~2025年10月5日(日)
場所:富山県高岡文化ホール ギャラリー
富山県高岡文化ホール アクセス・駐車場(外部サイトへリンク)
戦争に関する遺品、戦時下の社会や暮らしを物語る資料の寄贈を随時受け付けています。寄贈を受けた資料は「戦時下の暮らし展」にて展示等、活用させていただきます。
お問い合わせ
関連情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください