更新日:2021年6月6日

ここから本文です。

料理レシピ「ふきの肉巻きサルサソース」

ふきの肉巻きサルサソース

旬のふきを使った一品。煮て食べることの多いふきを揚げ物にし、サルサソースをかけてさっぱりと楽しむことができます。ふきは食物繊維が豊富で、高血圧など生活習慣病の予防効果があるといわれています。

 

【材料・分量(2人分)】 1人分/約538kcal

ふき…適量、人参…適量、豚バラ肉(薄切り)…160g、小麦粉…適量、片栗粉…適量、サラダ油…適量

A:薄口しょうゆ…大さじ1/2、みりん…大さじ1、酒…大さじ1、出汁…200ml

 

作り方

1.ふきは塩をまぶして板ずりをし、塩がついたまま沸騰したお湯で3~4分ほどゆでる。

2.ゆでたふきをザルにあげ、冷水につけてから皮をむく。

 人参はふきの太さに揃えて切り、下ゆでする。

3.鍋にAを入れ、ふきを10~20分ゆでて人参を加えて柔らかく煮る。

4.豚バラ肉を広げてふき3本、人参1本を巻き付ける。

5.4に小麦粉と片栗粉をまぶし、低温(160℃程度)で揚げる。

 一度バットに移し、油の温度を少し上げてきつね色になるよう二度揚げする。

6.一口大に切って皿に盛りつける。

7.食べる際にお好みのサルサソース(分量外)をかける。

 

<協力>上市町食生活改善推進員協議会

 

伸ばそう健康寿命富山県では、健康寿命日本一を目指しています。

健康寿命をのばすため、正しい生活習慣、食習慣を心がけましょう。

とやま健康ラボ(外部サイトへリンク)

関連ファイル

県広報とやま6月号(PDF:2,750KB)

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:知事政策局広報・ブランディング推進室広報課広報・イメージアップ担当

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3134

ファックス番号:076-444-3478

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?