更新日:2021年3月23日

ここから本文です。

「県広報とやま」2018年10月号 NO.483(4)

手話で話そう

4月1日に富山県手話言語条例が施行されました。手話であいさつしてみましょう。

「こんにちは」
(「昼」と「あいさつ」で表現します)

  1. 「昼」の手話表現
    右手の人差し指と中指を立て、前方から眉間にあてる。
  2. 「あいさつ」の手話表現
    立てた両手の人差し指を向かい合わせ、胸の前に置き、第2関節から曲げる。

元気レシピ

鱈(たら)のきのこあんかけ

秋の深まりとともにぐっと美味しくなる朝日町の名物料理「たら汁」をアレンジ。旬のきのこをふんだんに使ったヘルシーな一品に仕上げました。たらは3枚におろして骨を除けば、お年寄りや子供も安心。揚げずに焼くことで油分も抑えています。

【材料・分量(4人分)】 1人分/約110kcal
たら…4切れ、えのきだけ…1/2袋、しいたけ…3枚、しめじ…1袋、にんじん…1/3本、枝豆・ブロッコリー…適量、レモン…輪切り4枚、片栗粉…小さじ2、塩…少々、酒大さじ2、鷹の爪…適量、出汁…2カップ
A [酒…大さじ2、しょうゆ…大さじ1、塩…少々]

作り方

  1. たらは塩、酒で下味をつけてからフライパンで焼く。
  2. えのきだけは根元を切り、しいたけは石づきを取って薄切りにする。しめじは石づきを取って小房にわけ、にんじんは千切りにする。枝豆とブロッコリーは茹でておく。
  3. 鍋に出汁を沸かし、Aの調味料、2の野菜(枝豆とブロッコリー以外)、鷹の爪を入れて中火で煮る。煮えたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、枝豆を加える。
  4. 器にたらをのせ、3をかけ、茹でたブロッコリーとレモンを添える。

〈協力〉朝日町食生活改善推進連絡協議会

のばそう健康寿命富山県では、健康寿命日本一を目指しています。
健康寿命をのばすため、正しい生活習慣、食習慣を心がけましょう。

詳しくは とやま健康ラボ 検索

県政クイズ

プレゼント商品(富山米「富富富」)○の中に言葉を入れてください。

ねんりんピック富山2018では史上最多○○種目の競技が行われます。
(ヒントは「特集2」にあります。)

正解者の中から10名の方に、「富山米新品種『富富富』(2kg)」をプレゼント。

※はずれてもダブルチャンス!「ねんりんピックオリジナルクリアファイル」を30名の方にプレゼント!

はがきにクイズの答え、郵便番号、住所、電話番号、氏名、年齢、性別と本紙の感想を必ず記載し、下記まで。当選の発表は、発送をもってかえさせていただきます。 ※ご記入いただいた個人情報は、厳正な管理のもとで取り扱い、アンケート集計とプレゼント発送にのみ利用します。

  • 宛先/〒930-8501(住所記入不要)県庁広報課 「県広報とやま10月号クイズ係」
  • 締切10月31日(水曜日)必着
  • 前回(8月号)の答え…「1300」 応募総数222 正解者数220
    たくさんのご応募ありがとうございました。

アプリ「マチイロ」

無料アプリで「県広報とやま」を配信しています。

QRコード

「富山県広報課」公式SNS

県政やイベントの情報などを発信しています。

ツイッター
@pref_toyama

インスタグラム
@pref_toyama

県広報とやまに関するご連絡、ご質問はこちら

〒930-8501(住所記入不要)県庁広報課あて
TEL.076-444-3134 FAX.076-444-3478
E-mailは次のアドレスのフォームよりお送りください。
http://www.pref.toyama.jp/form.html

本号とバックナンバーは、広報課のホームページで閲覧できます。
「県広報とやま」で検索。

  • 「県広報とやま」には点字版と音声版もございます。県広報課までお問合せのうえ、ぜひご利用ください。

平成30年10月7日発行
企画・発行 富山県経営管理部広報課(富山市新総曲輪1-7)
編集協力 (株)チューエツ

前のページ | 1 2 3 4 5 |

関連ファイル

県広報とやま10月号(PDF:3,047KB)

お問い合わせ

所属課室:知事政策局広報・ブランディング推進室広報課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-8909

ファックス番号:076-444-3478

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?