MENU

家庭教育かわら版

家庭教育かわら版 ほっとタイムス

家庭教育かわら版ほっとタイムス(A3版・カラー)はしつけや生活習慣、遊びやちょっとしたアイデアなど、家庭教育に関する様々な情報を紹介・提供しています。
幼稚園、保育所、小学校などを通じて、年2回配布されます。園児や小学1.2年生のお子さんをお持ちの保護者が対象です。
家庭教育かわら版を希望される方は、120円切手を貼った返信用定型封筒を同封して、 下記までお申込みください。

また「ほっとタイムス」は、みなさんとともに紙面づくりに取り組んでいきたいと思います。 紙面に関するご意見、企画・アイデア案、取材希望(表紙、イベント取材、子育てサークル紹介)など、 どしどしお寄せください。

[宛先・お問い合わせ先]
〒930-8501 富山県教育委員会生涯学習・文化財室
TEL 076-444-3435 FAX 076-444-4434
パソコンからのお便りは、メールフォームのページから
  • 2018 夏号 五感で学び、楽しむ ふるさととやま
    PDF版 1・4面2.3MB 2・3面3.7MB
    ※お寄せただいた感想(抜粋)は、こちらでご覧いただけます。  NEW 
  • 2017 秋・冬号 わくわく どきどき 楽しもう!本のある生活 
    PDF版 1・4面1.8MB 2・3面3.0MB
    ※お寄せただいた感想(抜粋)は、こちらでご覧いただけます。

    ★家庭教育かわら版のバックナンバーは、こちらからご覧いただけます。

朝から元気とやまっ子県民運動

から元気に生活する健康で明るいとやまっ子を育てるために、「朝から元気とやまっ子県民運動」が進められています。食育や健康教育を中心に様々な取り組みが成されており、適切な運動、調和の取れた食事、十分な睡眠・休養などについて考える機運が高まってきています。
子どもたちの健全な育成は家庭、学校、地域社会が一体となることが求められている今、県民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

朝から元気!わが家のルール

朝から元気とやまっ子県民運動」の一環として、子どもたちの望ましい基本的生活習慣の育成を目的として作成しました。
早寝早起きをはじめとして、家庭に応じたルールを家族といっしょに決めてください。
子どもたちが心身ともに健やかに成長していくために、家庭での積極的な取り組みをお願いします。

画像
リーフレット(PDF)

[お問い合わせ先]
富山県家庭教育推進県民協議会事務局(富山県教育委員会生涯学習・文化財室内)
TEL 076-444-3435 FAX 076-444-4434