狂犬病予防注射啓発ポスター掲載写真募集 たくさんのご応募お待ちしています♪

富山県動物管理センターへようこそ! とやま動物愛護ホームページ

富山県では、人と動物が共生する社会の実現を目指し、
富山県動物管理センターを中心に動物愛護思想を普及させるためのさまざまな事業活動を行っています。

お知らせコメント
NEW 2020. 9.17 「譲渡子ねこ」のお知らせ
ミルクボランティアさん宅で飼育している子ねこ【1匹】は現在トライアル中です。
ねこの飼育をご希望の方は、「保護ねこの飼い主募集ページ」をご確認ください。
   2020. 9.16 「譲渡子ねこ」のお知らせ
ミルクボランティアさん宅で飼育している子ねこ【1匹】の飼い主を募集しています。
○ キジ メス(推定2ヶ月半)
詳しくは「保護ねこの飼い主募集」をご覧ください。
尚、飼育を希望される方は、ミルクボランティアさんとの日程調整が必要となりますので、動物管理センター(076-462-3467)までお問合せください。
   2020. 8.24 子ねこの飼育受付時間の変更について
子ねこの飼育希望者及び譲渡候補子ねこの減少に伴い、8月25日(火)より、子ねこの電話での事前受付を【随時】に変更します。
今後は、譲渡候補の子ねこの有無及び情報(頭数、性別、毛色)について、月曜日に掲載は致しません。
ねこの飼育をご希望の方は、電話(動物管理センター(076-462-3467)又は「保護ねこの飼い主募集ページ」でご確認願います。
   2020. 8.21 令和2年度の動物愛護フェスティバルについて
今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から開催を中止と致します。
   2020. 8.21 狂犬病予防注射啓発ポスター 掲載写真 募集のご案内です。
令和3年度狂犬病予防注射啓発ポスターに掲載する愛犬の写真を大募集します。
素敵な写真お待ちしています!
   2020. 8.21 イベント案内を更新しました
   2020. 6. 5 「新しい飼い主の募集について」のご案内
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、休止していた保護動物の譲渡について6月8日(月曜日)から、以下により開始します。
人の密集が生じないように、飼育を希望の方は、電話での事前受付が必要です。
詳細は【こちら】か、下部のバナーからご確認ください。
   2020. 6. 3 「子ねこの譲渡会」・「わんわんパートナー」についてのご案内。
新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的に、人の密集・密接・密閉、ソーシャルディスタンスを保つ為に、従来の譲渡会は当面の間、中止と致します。
今後の譲渡につきましては、現在対応を検討中です。
詳細が決まり次第HP等でご案内します。
   2020. 5.20 「適正飼育 お知らせノート」に新しいページを追加しました!
簡単にできる“ねこのオモチャ”の作り方を紹介します。
いろいろ工夫しながらチャレンジしてみましょう!
   2020. 5.15 犬の飼い主さん募集!
富山県動物管理センターに収容した犬・ねこを譲渡仲介ボランティアさんに譲渡しています。
現在、ボランティアさんが飼い主を募集している犬を紹介します。
(株)タカギコーポレーション
 https://www.picuki.com/profile/toyama_d.aigo
なお、犬はボランティアさんから直接譲りうけることになります。
譲り受ける条件や譲渡までの手続き等はボランティアさんに従ってください。
お知らせコメント
  2020. 9.17
マダニに注意しましょう。
マダニは、春から秋にかけて活発に活動します。
公園や河川敷の草むらに潜んでいることが多いので、分け入る際には注意しましょう。
マダニを介して「つつが虫病」や「ライム病」などの感染症にかかる危険があります。
草むらに入る際には、肌の露出を避けるとともに、虫よけ剤を使用するなどの予防対策を心がけてください。
もし咬まれた場合は、必ず病院で処置してもらいましょう。
また、犬から人、ねこから人への感染が報告されている「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」もマダニを介して感染します。
日頃からペットのダニ対策を行い、暮らしのなかでペットと過度な接触はしないように心がけましょう。
  2020. 9.10
9月20日から26日は動物愛護週間です。
動物愛護週間とは、「ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養について関心理解を深めるようにするため」に設けられたものです。
改めて動物の愛護について考えてみましょう。
ペットは私たちの心や暮らしを豊かにする存在です。
しかし、ペットの飼い主になるということは、命を預かる責任や社会に対する責任が伴います。
ペットを飼う前に家族みんなでよく話し合いましょう。
既にペットと暮らしている方は、愛情をもって最後まで飼ってください。
人と動物が共生する社会の実現をいっしょに目指していきましょう。
  2020. 9. 2
狂犬病予防注射啓発ポスターの写真を募集中です!
愛犬の思わず笑っちゃう写真や、愛くるしい表情の写真など、とっておきの1枚はありませんか?
あなたの愛犬が、来年度の狂犬病予防注射啓発ポスターのモデル犬になって、県内各所に掲示されます!
鑑札・注射済票が装着されていることがわかる写真であれば、今すぐに応募できます。(^^♪
応募の締め切りは9月30日(水)必着となっています。
応募方法など詳しくは“狂犬病予防注射啓発ポスター 写真募集”をご覧ください。
たくさんのご応募お待ちしています。
  2020. 8.28
先日「イベント案内」でもお知らせしましたが、今年度の動物愛護フェスティバルは、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を踏まえ、開催を中止することになりました。
来場をご検討いただいていた方々には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願い致します。
「わんわんパートナー同窓会」につきましても、人の密集を避けるため【中止】となります。
毎年たくさんの飼い主さんとワンちゃんにご参加いただいてるのですが、今回お会いできないのは本当に残念です。
今年の夏は記録的な猛暑となっていますので、例年以上に健康の管理にご注意ください。
次回の動物愛護フェスティバルで、また元気なお姿を拝見できることを楽しみにしています。
  2020. 8. 7
梅雨もようやく明け、連日最高気温30℃を超える日が続いています。
ペットの暑さ対策も忘れずに行ってください。
* 直射日光を避ける
* 風通しをよくする(エアコンを使用する)
* 昼間の散歩や激しい運動を避ける
* 飲み水を切らさない
* 車内に置き去りにしない
上記のことに注意しながら、暑い夏を乗り切りましょう。
(屋外に限らず室内でも熱中症になることがありますからご注意ください)
  2020. 7.31
ぐずついた天気が続いています。
今年は例年に比べて梅雨の期間が長いようです。
外へ散歩に行けないことや多湿などのストレスが原因で、ペットも体調を崩すことがあります。
室内飼育であれば、エアコンを使用して除湿するなどしてあげましょう。
普段屋外で飼育している場合でも、気温や湿度によっては室内で過ごさせるなどの配慮をお願いします。

我が家のアイドル 大きい写真はここから♪
今月は「ももちゃん」です!
我が家のアイドル 我が家のアイドル ペットの写真募集中
新しい飼い主の募集について カレンダー

令和2年9月17日 更新

子ねこの譲渡会内容はこちら わんわんパートナー内容はこちら 拡大
狂犬病予防注射啓発ポスター 掲載写真募集
動物愛護 普及啓発ポスター・パンフレット