更新日:2024年4月15日

ここから本文です。

選挙に関する出前授業について

概要

富山県選挙管理委員会では、県内の高等学校や特別支援学校等を対象として、「選挙に関する出前授業」を実施しています。

「選挙に関する出前授業」は、平成28年の選挙権年齢引き下げをきっかけに、有権者となる生徒・学生等の皆さんに、政治や選挙の目的、課題などを学ぶことで、政治や選挙に興味関心を持っていただくことを目的として、講義や模擬投票を行うものです。

模擬投票では、実際の選挙や架空の選挙を題材に、生徒や先生が立候補して演説等を行い、実際に使用している投票用紙や投票箱、記載台を用いて投票を行います。

令和5年度実施実績(PDF:65KB)

実施校の募集について

1.申込方法

申込様式をFAX又はメールにてご提出ください。

実施希望日は可能な限り、具体的に記入してください。

実施日の決定にあたっては、可能な限り希望の日程での実施を心掛けますが、他の学校等の実施日や実際の選挙が行われる時期と重複する場合には、やむを得ず実施日の変更等をお願いする場合がございますので、予めご了承ください。

実施概要(PDF:93KB)

申込様式(エクセル:21KB)

2.実施期間

令和6年4月から令和7年3月まで

(令和7年度の実施については、令和7年2月頃にお知らせいたします)

3.申込期限

1次受付:終了

2次受付:随時(実施希望日の1ヶ月前までを目途にご連絡ください)

 

お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会  

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館3階(地方創生局ワンチームとやま推進室市町村支援課内)

電話番号:076-444-3183

ファックス番号:076-444-3488

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?