トップページ > くらし・健康・教育 > 教育・子育て > 教育 > 学校教育 > 就学・進学支援 > 富山県奨学資金制度(一般採用・緊急採用)のお知らせ

更新日:2024年3月21日

ここから本文です。

富山県奨学資金制度(一般採用・緊急採用)のお知らせ

富山県では、経済的理由により修学が困難な方に対して、修学上必要な資金を貸与します(給付ではないため、返還の必要があります。)。
応募される方は、以下の記載事項及び募集要項の内容をご理解のうえ、在学校または直前に在学していた学校に必要書類を提出してください。
(書類の提出先については、「(4)一般採用の申請締切及び提出先」を参照ください。)

(1)貸与資格

次の各要件をすべて兼ね備えていることが必要です。

  • 保護者等が富山県内に居住していること。
  • 修学意欲がありながら、経済的理由により、修学が困難であること。
  • (大学等の場合)学業成績が定められた値以上であること(詳しくは、「令和6年度富山県奨学資金募集要項(大学等)」をご覧ください。)。

(2)貸与月額

学校種別 国公立・私立区分 通学区分 貸与月額
高等学校等(特別支援学校高等部、中等教育
学校後期課程、専修学校(高等課程)を含む。)
国公立
私立
自宅
自宅外
自宅
自宅外
\18,000
\23,000
\30,000
\35,000
高等専門学校(1~3年)
(4,5年及び専攻科)
なし なし \18,000
\44,000
大学・短大 なし 自宅
自宅外
\45,000
\51,000
専修学校(専門課程) なし なし \44,000

(3)申請方法

「令和6年度富山県奨学資金募集要項」の内容に沿って行ってください。

募集要項の入手方法

  • 在学校で受取(※全ての学校に配布しているわけではありません。)
  • このページの下の「関連ファイル」から印刷
  • 県立高校課(富山県庁南別館4階)にて受取り
  • 郵送
    「令和6年度富山県奨学資金募集要項希望」と赤字で記入した封筒の中に、返信用封筒(角2号、120円切手貼付、住所・氏名記載)を入れ、県立高校課へ請求してください。

希望する募集要項の種類を必ず記載してください。
(例:「大学等用希望」など)

(4)一般採用の申請締切及び提出先

申請締切

令和6年5月10日(金曜日)までに学校(※)へ提出
※令和6年4月に大学等へ入学された方は、提出先にご注意ください。

書類の提出先

  令和6年4月の新入生・編入生 在学生(2年生以上)
高等学校等 在学校 在学校
高等専門学校 在学校 在学校
大学・短大・専修学校専門課程 直前に在学していた学校(高等学校等) 在学校

(5)貸与決定及び貸与方法について

選考結果は、7月下旬までに在学校を通じてお知らせします。奨学金の初回振込は、選考及び振込口座登録手続等の後、9月頃となります。

(6)返還について

貸与した奨学金は、卒業後(奨学金の貸与終了後)6ヶ月の据置期間を置いた後、10年以内に年賦又は半年賦により返還していただきます(月賦はありません。)。
貸付金は無利子ですが、返還すべき日に返還しなかった場合には、その翌日から年7.3%の延滞利息が加算されます。

(7)緊急採用制度について(高等学校等のみ)

一般採用とは別に、失職、破産、会社の倒産、病気、死亡等又は、火災、風水害等による家計急変のため、緊急に奨学金の貸与の必要が生じた高等学校等に在学する生徒に対しては「緊急採用」による貸与を実施しています(高等学校等のみ)。
申請は随時受け付けます。
詳しくは、下の「関連ファイル」より、「緊急採用による奨学資金貸与制度について」をご覧ください。

(8)学校関係者の方へ

推薦書の記載方法や記入例を掲載した「推薦の手引き」がありますので、必要な場合は県立高校課までお問合せください。
なお、校内掲示用のチラシ、推薦書、推薦者リストの電子データについては、下の「関連ファイル」にも掲載しておりますので、ご活用ください。

(9)お問合せ先

〒930-8501(県庁専用郵便番号につき、住所記載不要です。)
富山市新総曲輪1-7
富山県教育委員会県立高校課学事担当
TEL(076)444-3448
FAX(076)444-4437

関連ファイル

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:教育委員会県立学校課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館4階

電話番号:076-444-3448

ファックス番号:076-444-4437

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?